2009年 11月 22日
シガーソケットの取り付け接続1
あきまさんからリクエストいただいた、シガーソケットの取り付け。。

私流の取り付けですので・・・ご参考に、

あ、あとやるなら自己責任でチャレンジしてね!


まず、スクリーンを外しましょ。
d0104462_2304622.jpg


次に、スクリーンガーニッシュと呼ばれる、フロントマスクの取り外し。
これはネジ1本とスナップクリップが4つで留まってます。

ネジの位置はここ
d0104462_2334686.jpg


下から外していき、
d0104462_2343093.jpg


隙間に指を入れて、はがすような感じで・・・
d0104462_2352176.jpg


力を入れ過ぎないように、けど、ちょっと強引に。。。
変に外すと、このクリップが割れます。
d0104462_237291.jpg

ま、割れても170円位だったかな。。(経験者)

さて、カバーもはずして繋げる配線を探します。
私は、グリップヒーターを接続しているオプションカプラ(赤4P)から
シガーソケット、ETC、オーディオのアンプの電源を取っています。

d0104462_23121592.jpg

この赤いカプラです。
グリップヒーターや、ホンダのナビを付けられているなら直ぐにわかります。

d0104462_2313793.jpg

配線の色は、赤青、ピンク、ミドリの3本が繋がってまして、
このうち赤青がアクセサリー電源となります。
ミドリはアース線、ピンクは車速パルス だと思う。。。。

確認の為、赤青に検電テスターを当ててみます。
d0104462_23153484.jpg

メインスイッチがOFFのままなので、点灯しませんね。
これで点灯したら、それは常時電源です。

次にメインをON
d0104462_2319223.jpg

明るく点灯しましたので、アクセサリー電源ですね。
これで点灯しなかったら、アース線かその他の配線です。

この赤青を分岐させてシガーソケットの+線を接続。
あと、-線(アース)はフレームのボルトに共締めしましょう。
d0104462_23235156.jpg


次は、シガーソケットの設置編 つづく
[PR]

by monapa | 2009-11-22 23:35 | Forza


<< 紅葉と大銀杏      第3回オヤジビクスク倶楽部ツー... >>