2010年 02月 14日
ubuntu
♪風のなかのすばる~♪

今回は、プロジェクトXのナレーション風に読んでください。。。


先日の祝日に会社で停電工事が行われた・・

復旧後に会社で使っているメルコ(バッファロー)のリンクステーションが立ち上がらなくなってしまった。。。
LAN接続で使えるハードディスクなので、共有ファイルを使うにはとても便利なハードディスクだった・・・・、

皆、大事なファイルをバックアップ無で無造作に保存していた・・・・

何回、電源を入れても無駄だった・・・

非常に、焦った・・・

マジ焦った・・・

そして・・・・






はじめは、ハードディスクを取り出してUSB接続のボックスに入れれば簡単にデータをサルベージ出来ると思っていたが・・・・

ウィンドウズ環境ではファイルが見れない!!

よく調べてみると、リンクステーションはLinaxで動いていた・・・

Linaxなんて、8年ほど前にちょっとだけ触った程度で、あの面倒くさいコマンドを沢山入力しなければならないことに、訳分からず投げ捨てた・・・・

Linaxなら無理かな~と思っていたが、さらに調べてみると今はubuntuなる非常にウィンドウズみたいなlinaxがあるんですね~
と、言う訳で早速ダウンロードしてインストール!

あ~簡単~、すぐ動く~~

なわけで、リンクステーションのデータも無事、文字化けもなく全てサルベージ完了!

ついでなんで、サブのノートにインストールして使うことに。
無線LAN用のドライバー設定に非常に時間掛かりましたが、なんとかネット接続も完了(たまに繋がりませんが・・・)

d0104462_21203545.jpg


このブログもubuntuで更新できました。
[PR]

by monapa | 2010-02-14 21:24 | その他


<< 狩りに出かける。      ブラック計画第5弾 >>