2010年 11月 13日
HIDの寿命
最近やけにフォルツァのライトが暗く感じると思ったら、片目点いてませんでした。

外してバルブ確認したら、
d0104462_22525431.jpg

バルブの電極?部が黒くなって、ガラスも白く濁ってます。
約1年6ヶ月、バイクに昼夜問わず点灯で使用ですから、中華製にしては持った方かも。。。

丁度、セロー用に購入していた35W 6000kのリレーレスが1個ありましたので、
切れた55wのバルブと35wのバルブを見比べて見ましたが、大きさも形もほぼ一緒、

これは、35wのバルブに55wのバラストでも、問題なく点灯するのでは?

と、実験してみたところ!

d0104462_2255525.jpg

向かって右側が交換品、問題なく点いてます。
しかも明るい!
こう見ると、左のバルブもそろそろ寿命なのかもしれない。。

しばらく走っても切れる様子も無く。。。


もしかしたら、中華製HIDは35wも55wもバラストが違うだけでバルブは同じなのかもしれないですね。
[PR]

by monapa | 2010-11-13 23:09 | バイク用品


<< 新宿で迎撃飲み会      ナスカルブ >>