2012年 08月 13日
ドライブベルトを交換してみる
最近。、。なんとな~く加速が悪いフォルツァ、
そろそろフォルツァもドライブベルトの交換を行わないとと、、
おもいつつ半年・・・

やっと、ベルト購入して作業開始!
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かわいいryu君のお手伝いのおかげで、ここまでバラすのに倍以上の時間を要しましたが・・。

ここからは未知。
更にバラすと、ベルトがお目見え。
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減ってるような、まだまだ使えそうな・・・・

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ドライブプーリーのボルトと
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ドリブンプーリー側のナットを外します、、、

が、硬い。。。どうみても規定トルク以上に締めこんでるでしょ~これ、 ホンださ~ん。。。


鉄パイプ駆使してなんとかはずれて、、
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新品のベルトと外したベルトの比較
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左(使用後)  右(使用前)


やっぱり、減ってるんだな・・・。

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なんとか組み込む。

ベルトよりもダメージ受けてる両カラーのOリング
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モリブデンもガチガチボゾボソ状態でした。
ここは1万キロくらいで交換給油がいいのかも。。。。
Oリングは手配してなかったので、届きしだい来週にでも交換します。。


受けのベアリングは違和感ないので、そのまま使用。

あとは規定トルクで閉めこんで、、ドライブ側83N・m ドリブン側74N・m


最後に、Sマチックの初期化
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本来は、サービスチェックカプラにSCSカプラを接続するのですが、
付属工具のカプラをばらして代用。

スロットルを全開全閉したり、エンジンかけたりして
問題なく終了~

初の駆動系整備、、戸惑う箇所もありましたが、、次回はもう少し要領よくできそう。
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by monapa | 2012-08-13 23:57 | Forza


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