2008年 09月 23日
ファイナルギヤオイルの交換
ひさーーしぶりの晴天でしたー
気持ちの良い風をうけて、勝浦方面まで走りこみ。

午後には帰宅(笑)

ちょっとやっておきたかったことがありまして。

1ヶ月点検ではエンジンのオイル交換のみでしたが、ファイナルギヤオイルの交換は行いませんでした。
メーカー指定は5年目なので、4年間ほっといても問題はありません。
けど、やっぱり気になり交換しました。

まずは、プーリーカバーをはずし
d0104462_18212761.jpg


ボルト4本をはずすと取れます、、と、取り扱い説明書で確認。

d0104462_18224615.jpg

武骨なプーリー部が現れます。

オイルチェックボルトと、ドレンボルトはありますが、給油ボルトはありませんでしたので、

オイルチェックボルトから給油するようです。
チェックボルトをはずすと、ちゃんと滲むように出てきましたので量は適正入っていたようです。(あたりまえか・・)


d0104462_18252827.jpg


次にトドレンボルトをはずしオイルを排出。

d0104462_18282559.jpg

ぬお!きたなーぃ!。 
1200キロ程でしたのでオイルは透明で綺麗かと予想していたのですが。

d0104462_1830214.jpg

鉄粉も沢山☆彡キラキラ
 ちなみに排出されたオイルの量は約280~290ml位。
 オイル量の資料はありませんでしたので、同じ量を給油すれば良いのです。

d0104462_18313396.jpg

チェックボルトの穴は小さいので、
d0104462_1832154.jpg

このような油差しをジョイフルHで購入。

同じくオイルはホンダのウルトラG1を1本購入~
しかし、某バイク用品店の定価販売にたいして、ジョイフルは約半額・・・この差は・・汗

チェックボルト穴よりオイルを注入、大体290ml位でボルト穴よりオイルが出てきましたので、
給油終了。
元通りにボルトを締め、プーリーカバーを取り付けておしまい。

交換後はなんとなく加速がズムーズになったような気が。気だけですよ。
4年間無交換でも大丈夫なので、あとは気持ちの問題ですね(笑)
[PR]

by monapa | 2008-09-23 18:43 | Forza


<< ふらり房総の魅力500選の1      一ヶ月点検と天気!・・・。。 >>