2008年 11月 02日
ETC 自主運用
ETCの取り付けを行いました。

d0104462_201572.jpg

防水、振動対策の為ETCのケースをDAISOより購入。
MD等のポータブル精密機器用のケースのため、ETCの保護ケースとしては寸法も丁度よく
最適です。本体はマジックテープでケースに貼り付けて固定します。

アンテナ及び電源線の取出し用の開口部はカッターナイフにて作成。
d0104462_2082919.jpg

アンテナ部の防水も考えて、ビニールにて完全防水。
d0104462_2085594.jpg


フォルツァへの取り付けは、このフロントフェイスを取り外し
d0104462_2010283.jpg


ETC用のACC電源は、赤黒もしくは赤青の配線より取り出し、アースはボディーに接続。
d0104462_20123782.jpg

配線は3m位ありますので綺麗に束ねて、振動による被覆切れを防止するためにスパイラルチューブを巻きます。
配線は短くカットして接続しても良いですね。(メンドクサイからやりませんでしたけど。)

ETC本体はコンソールボックス内へ設置するため、配線をヘッドライトの電球交換用の蓋から
d0104462_20185492.jpg

d0104462_20205216.jpg



ETC用ケースは、ボックスの上面へマジックテープで貼り付け。
マジックテープなので、取り外しも簡単だし振動も緩和されますね。
d0104462_20252537.jpg

カードの取り出しはこのように、簡単に出来ます。
d0104462_2025575.jpg


アンテナはフロントフェイスの裏側にテープで貼り付け、かなり雑ですけど
角度や位置はそれほど気にすることはありませんので、適当に。。別に剥がれてぶらついても
問題なく通信するでしょう(笑)
d0104462_2027242.jpg


ETCはいわゆる5.8GHzの電波ですので、このようなカウル程度に隠されてもまったく問題なく通信します。金属等に遮られると駄目らしいですが・・・携帯電話の電波みたいなもんです。

それでは、高速へ~ノンストップ!
[PR]

by monapa | 2008-11-02 20:43 | Forza


<< 飛行機      秋の夜長と寒さ対策 >>