2009年 07月 11日
HID片目の不具合。
HIDはずーと調子良かったのですが、突然走行中に片目が消灯する現象が多発しました。
せんさんと同じように、再始動後はちゃんと点灯するのですが・・

この現象はリレーの接点不良で間違いないと確信しましたので、早速購入先にメールで
状況を記載して、
「リレーの不具合です、直ぐに代わりください。」
と連絡。

直ぐに返事があり、
「申訳ありません、すぐに発送の手配します。」

翌日に到着!
d0104462_1845525.jpg

ハヤイ!、手際が良い!
良すぎるような気もするが・・・(笑)

届いたのは、リレーとハーネスのセット。。。なんでハーネスも送ってくるんだろー??

と、このときは理由がわかりませんでした。。

もちろん、ハーネスまで全部交換となると半日は潰れますので、リレーだけ交換~

これで安心と、スイッチON!

「・・・・・・・・・。」 ライトが点かない。。。。

なぜだー!、このリレーも不良か!!

元のリレーに戻しても、ライトが点かないのでどうもフューズが飛んでしまったようで、
案の定ヘッドライトの20Aのフューズが切れてまいた。。。







これです、これ。
d0104462_1956012.jpg

リレーのコネクターの配線の順番が、全然変わっているのです。

中国製は、ロットによって配線の順番が変わってるんですね・・・・同じ形状のコネクターなのに・・・。

ハーネスも一緒に送られてきた理由が判りました。。

おかげで、ヘッドライトの20Aヒューズが飛んで、元のリレーに戻しても点灯しない。。。
予備のヒューズに交換して、コネクターの接続を送られてきたハーネスと同じように順番を変えて
接続したら、ちゃんと点灯しました。

d0104462_2025089.jpg

1時間ほど走行しましたが、消灯もなく大丈夫そうです。。

今回の教訓、 「同じコネクターでも配線の順番を確認する!」

しかし、、、ヒューズが飛んだだけでヨカタ。。。(冷汗)
[PR]

by monapa | 2009-07-11 20:09 | Forza


<< 袋田ツーリングのご報告。      One Off >>