カテゴリ:レンズ( 19 )

2009年 02月 02日
MFレンズ
今日は日曜日の代休でお休みでした~
肩こりからくる軽い頭痛がしてますが、、、
どこかツーリング!にいこ~と。準備をして、ナビを付けて~

いざ出発!emoticon-0108-speechless.gif

・・・・・
・・・・・
・・・・・


寒い!凄く寒い!  

しかも肩凄く凝ってるし、さらに頭痛い・・・emoticon-0106-crying.gif(T_T)
10キロほど走ってUターン、、、emoticon-0170-ninja.gif
これは、ゆっくりしていた方が良いようです。。



帰宅後、車でスーパー銭湯に行って湯につかり、ゆっくりマッサージ受けたら
物凄くリフレッシュ!肩も軽くなって頭痛もすっかり治りました~

気分もよくなりemoticon-0102-bigsmile.gif
その後近くの中古カメラ屋でレンズを購入~
かなり格安でしたが、とても綺麗です。

Ai Nikkor 85mm F1.4S
d0104462_2341962.jpg


ちょうど昨日、店に入ってきたそうで、ナイスタイミング~でした。
このレンズはMF(マニュアルフォーカス)ですが、85mmでF1.4のとても明るい中望遠レンズです。
AFのタイプを探していたのですが、金額が高くて・・・

恒例の愛犬撮影です。
d0104462_23185138.jpg
d0104462_2319972.jpg

d0104462_23183023.jpg
[D90 Ai 85mm F1.4S]

あえて、開放で撮ったので、ピントはあまり合ってませんね~
けど、ボケ具合はとてもいい感じです。
[PR]

by monapa | 2009-02-02 23:33 | レンズ
2008年 09月 17日
アクアマリンふくしま
福島県まで日帰り出張、
到着が思ったより早くちょっと時間に余裕がありましたので、アクアマリンふくしままで行ってきました。


d0104462_22141976.jpg

館内は以前見たことありましたので、今回は建物を撮影。



d0104462_22155658.jpg

ガラス張りの建物が素晴らしいです!


d0104462_2216108.jpg

館内の水族館も凄く楽しいので、今度は家族で訪れてみたいですね。
[PR]

by monapa | 2008-09-17 22:23 | レンズ
2008年 05月 16日
夕日影
d0104462_23542647.jpg
[D200 Ai AF 80-200mmF2.8 new]

久しぶりの天気だった今日、会社帰りにちょっと、撮影。

残念ながら雲の多い夕日。。。



最近めっきり使用頻度が少なくなった、「VR18-200mm」を売却~
思った以上の買取り高さにビックリしました!
そしてすかさず [Ai AF80-200mmF2.8D new]を購入。

d0104462_23584917.jpg
[D40X Ai MICRO55mm]

昨年、VR70-200mmF2.8G のデカサと重さで購入をあきらめたのですが、
やはり、2.8通しのズームが欲しくて多少コンパクトな80-200mmF2.8D newを中古でゲットです。

d0104462_054083.jpg


AF-Sではないので、D40XでAFは使えません。しかし、絞りリングがありますので
F3やFM2でも使えるんだな~

[PR]

by monapa | 2008-05-16 00:14 | レンズ
2008年 05月 07日
フィルムでDXレンズ
ニコンのDXフォーマット専用レンズで、フィルムを撮るとどうなるのか。。

試してみたのは、トキナのATX124 12-24mm F4 DX レンズ
超広角ズームでやはり12mmはケラレルというよりも、レンズの胴鏡の内側が見えるくらいです。
20mm~24mmでケラレもなくなりますが、20mmだと周辺のゆがみがすごい。

d0104462_05361.jpg
[AT-X124 F4]
24mmでまずまずな写りになりますが。。。24mmなら単焦点レンズを使えば良い訳だし。。

やはりDXレンズは素直にD200で使います。

d0104462_011208.jpg
[F4 Ai50mm F1.8(s)]
フルサイズのデジタル一眼が欲しいな~、安いの出ないかな~

[PR]

by monapa | 2008-05-07 00:22 | レンズ
2008年 05月 03日
Micro 55mm F2.8
分解整備した、Ai Micro 55mm F2.8 をフィルムで使用してみました。
(ってフィルムで撮るために作られたレンズですが。。。)

D200では、かなりカリカリな写りでしたので、フィルム(centuria400)ではどうかなと・・・
スピードライトを使用して室内撮影。

d0104462_2241568.jpg
[Ai MIcro 55mm F2.8s]
d0104462_22424492.jpg

d0104462_2243575.jpg


スピードライトのバウンス撮影ですが、想像よりもキリッとした写りになります。
リザぴょんの黒毛並みも綺麗にでてます。

露出はF5.6~8.0位,1/601~1/125位だったかな。。

それにしても、同じ犬種パピヨンですが、モモ(茶)とリザ(黒)では、耳の飾り毛の長さが全然違います。
モモのお父さんの写真を以前、見たのですが、やっぱり耳の飾り毛が短いのですよね~
親子ってのは似るものです~。
[PR]

by monapa | 2008-05-03 22:54 | レンズ
2008年 05月 02日
偶然
d0104462_23231315.jpg
[AiAF 35-70mm F2.8 centuria100]
d0104462_23453050.jpg
[AiAF 35-70mm F2.8 centuria100]


この連休、休みは無いですが帰りは早いので、会社帰りにちょっと車を飛ばして夕日を撮影に。

着くと、同じく夕日撮影中の年配のカメラさんがいましたので、邪魔にならないように~

けど、年配の方・・・どこかで見たような・・・・

「あ、Yさんじゃないですか!」
なんと、昨年に会社を定年退職されたYさんでした。
在職中は、職種も違うし年齢も親子くらい違うのでほとんど会話は無かったのですが、、、
それから小一時間くらいカメラ談議に花が咲きました~
Yさん、その昔はカメラマンの仕事もしていたそうで、今はフィルムの機材を全て手放して
デジタルに嵌ってるとのこと。
自分が今フィルムに嵌ってると言うと、以前はCONTAXのRTSを使ってたよ~と。

在職中にもっとカメラのお話しをしたかったな~  いろいろ教えて頂きたかったな~

またの再会を約束して、帰路に着きました~。

カメラが偶然を呼んだ、楽しい時間でした。
[PR]

by monapa | 2008-05-02 23:53 | レンズ
2008年 04月 07日
大多喜城
大多喜といえばやっぱり大多喜城。

d0104462_22182133.jpg
[D200 Ai55mm F2.8]
戦略上の重要な場所と、険しい地形から、ここにお城を構える理由が現地を訪れると良くわかります。
d0104462_22253427.jpg

今は桜の名所
d0104462_22282658.jpg

復元された天守は、博物館として過去の歴史を語り継いでます。
d0104462_2241293.jpg


Ai Micro 55mm、遠景からマクロまで鮮明なレンズですね。
繰り出しのトルクも使用してるうちに、程よい感じになってきまいた。
Ai35mmF2と共に使用頻度が多くなりそうです。☆(´ω`*人)
[PR]

by monapa | 2008-04-07 22:42 | レンズ
2008年 04月 06日
ベジタブルガーデン!
分解清掃が終わったMicro-NIKKOR 55mm F2.8で早速の撮影に来たのは、
以前1度来た大多喜のベジタブルガーデン

ランチの野菜たっぷりなペペロンチーノと山盛りサラダを満腹になるまで食べて~
d0104462_182303.jpg
[D200 Ai(s)55mm F2.8]
d0104462_18233341.jpg
お洒落にハーブティーで一服。

ゆっくりと、お花の撮影です。
d0104462_1824676.jpg
[D200 Ai(s)55mm F2.8]
d0104462_21522554.jpg

d0104462_18251529.jpg



その後は近くの大多喜城でお花見です~ 

つづく。

[PR]

by monapa | 2008-04-06 18:43 | レンズ
2008年 04月 05日
Micro-Nikkor 55mm F2.8(s)
マイクロ ニッコールの銘玉 55mm F2.8 を格安でゲッチュッ!
ここで2話に渡り述べられているのに相当良いレンズみたいです。
で、購入したレンズですが、外観はすごく綺麗で美品なんです。
しかし、レンズの繰り出しが異常に重い!握らないと動かないくらい。
 ヘリコイドのグリスが固着してるようです。
d0104462_20334521.jpg

分解方法をネットで調べてみると、どうやら精密ドライバーで分解清掃が可能のようなので、

チャレンジです。
d0104462_2035423.jpg

まずはマウントを外します。
d0104462_20362132.jpg

そして外筒とのねじを3本緩めて、外します。
ねじは全てネジロックが塗られていますので、相当な力を入れないと、ねじ山が舐めます。
d0104462_20385020.jpg

内筒のレンズから、絞りのユニットを外した状態です。
d0104462_2041685.jpg

さらに分解。
d0104462_2132027.jpg

ここのヘリコイドは2重になってますので、分解する前にマーキングすると
組み立てやすいです。

で、元通りに組み立てて・・・ピントのチェック!
無限遠
d0104462_2049453.jpg



近接F2.8
d0104462_20514515.jpg


レンズ用のグリスは用意してなかったので、とりあえず自転車用のDURA-ACE(最高級)を
いれました。

ヘリコイドはとりあえず満足なトルクになりました。

もうすこし軽くても良いかもしれないですが、マクロレンズなのでこの位がいいのかも~
[PR]

by monapa | 2008-04-05 20:57 | レンズ
2008年 01月 29日
Ai AF 35-70mm F2.8 のマクロ
Ai AF 35-70mm F2.8 にはマクロ機能がある!
d0104462_106541.jpg

35mmの位置までズームリングを伸ばして、飛び出ている金属のボタンを押しながら、ズームリングをMの指標まで回す!
d0104462_10203514.jpg
すると、こんな感じで寄れる!  AFは効かないですけどー。
このレンズ、開放の75mmだと中玉の曇りのせいか、ソフトなんです。
けどマクロにすると写りがシャープな気がする・・・・


散歩中に、あ、綺麗な花、見っけ!  

というときに、すかさずマクロ!  なんてこと出来ますね。(^^♪
[PR]

by monapa | 2008-01-29 12:15 | レンズ