カテゴリ:F3( 19 )

2008年 07月 02日
フルサイズ
噂の通りにD700が発表されましたね。
金額は、フルサイズのD3をコンパクトにしたのと比例した金額で、
それほど魅力的な値段ではないようで、ちょっとがっかりです。
せめてD300にプラス3万位なら嬉しいのですが。。。

といっても、金額がこなれた頃に買うんだろうな・・・。(笑)

d0104462_0171310.jpg
[F3 AiAF50mm F1.4 superia400]
d0104462_0181419.jpg
[F3 AiAF50mm F1.4 superia400]

FXフォーマットが普及したらDXフォーマットはどうなるのだろう??
[PR]

by monapa | 2008-07-02 00:32 | F3
2008年 06月 22日
この先は、、
d0104462_2231767.jpg

[F3HP Ai 45mm F2.8P superia100]

緩やかなこの道の先は・・・


[PR]

by monapa | 2008-06-22 22:32 | F3
2008年 06月 19日
ワーィ!ワーィ!
d0104462_22562390.jpg
[F3 Ai45mm F2.8P SG400]

きゃっほーー!(^◇^)


[PR]

by monapa | 2008-06-19 22:58 | F3
2008年 06月 18日
本日は、代休なり
本日は、日曜出勤の代休をとり、
ryu君と千葉市青葉の森公園に散歩に行きました。
平日は、人通りも少なくて、のんびり出来ますね~

d0104462_2251494.jpg
[F3HP Ai45mm F2.8P SG400]

曇り空で強い日差しもなく、散歩日和。
F3とパンケーキでの撮影も楽しんで、、、

d0104462_2230173.jpg
[F3HP Ai45mm F2.8P SG400]

そして中央博物館へ~
emoticon-0134-bear.gif
d0104462_2233247.jpg
[F3HP Ai45mm F2.8P SG400]
d0104462_2243352.jpg
[F3HP Ai45mm F2.8P SG400]
郷土の歴史を学び。emoticon-0113-sleepy.gif

d0104462_22335537.jpg
[F3HP Ai45mm F2.8P SG400]
そしてryu君はミルクの時間でした。。



ノンびりしたな(嬉)~~~。。

[PR]

by monapa | 2008-06-18 22:58 | F3
2008年 06月 16日
〇〇円也~。
こんにちは!

皆さん、写真ライフ楽しまれてますか?

私は土日も働いている今日このごろです・・・・

最近、もっと休みがあって給料の良い仕事がないかなー と考え始めてます(笑)

・・・・。

(*^_^*)

写真ネタも尽きたので、カメラのブツ撮りでも。。。

F3HPに45mmF2.8Pのパンケーキは、なぜか組み合わせて使ったことが無かったので、
試しに組み合わせてみたのですが、
予想以上にカッコイイです。


d0104462_2210879.jpg
[D40x Ai-s 55mm F2.8 Micro]


ちなみに、ストラップ意外は中古ですが、

この組み合わせの購入金額って幾らだったんだろうと、ふと思ったので、
調べてみたら・・・・。

購入金額は・・・・
[PR]

by monapa | 2008-06-16 22:34 | F3
2008年 05月 21日
スピードライト
d0104462_22231282.jpg

Nikon F3HP にはJIS規格のホットシューがありませんので、このような大げさな
システムになります。
d0104462_22234579.jpg

とてもお出かけに気軽に持ち歩ける訳もなく、室内撮影限定になりますが、
結構この仕様、気に入ってます(笑)
d0104462_22251896.jpg

SB-800とは単純にシンクロコードで接続しているだけなので、TTLの情報伝達は出来ません。(AS-17を使うと可能みたいですが・・・)
しかし、SB-800は「外部自動調光」なる機能があります。
これは、SB-800に撮影の距離を大体設定し、レンズの絞り値を設定してやるだけで、
撮影時に反射光をSB-800が測定し適正な露出となるように、発光を制御します。

d0104462_22375345.jpg

d0104462_2238958.jpg
d0104462_22382863.jpg
[F3HP AiAF50mm F1.4D SUP X-TR400]

これなら、ポジでも安心して撮れますね。(多分)

もちろん、FM2、Nikomat ELでも大丈夫だし、CONTAX RXでも使用可能。
シンクロの信号さえ伝われば、どんなカメラでもOKです。
[PR]

by monapa | 2008-05-21 22:49 | F3
2008年 05月 07日
サヨナラF3、コンニチハ・・
F3は、2台ありました、ファインダーはハイアイポイントとアイレベルでした・・・。

ハイアイポイントとアイレベルを比べると、やはり眼鏡使用の自分には、ハイアイポイントが使いやすい。

d0104462_231172.jpg

なので、アイレベルのF3を売却することに。
d0104462_23114361.jpg

もちろん、ファインダーの交換可能なF3ですので、綺麗なボディーとHPの組み合わせを残し、
アイレベルと194万番代のボディーを売却~~~。
d0104462_23122190.jpg


それなりの金額で売れるものですね~

空いた防湿庫のスペースに、それ相当なボディーを購入。。。。



d0104462_23132059.jpg


それ相当以上なボディです。
[PR]

by monapa | 2008-05-07 23:26 | F3
2008年 04月 25日
d0104462_2230187.jpg
[F3 Ai35mmF2 provia400]
南房総 ローズマリー公園

窓は閉じたまま・・・


[PR]

by monapa | 2008-04-25 22:39 | F3
2008年 04月 20日
大丈夫か~
桜の撮影に励んでいた数日前・・・

d0104462_224978.jpg
[F3 Ai35m F2 centuria400]

綺麗な枝垂桜の撮影に夢中になり・・・・
どんどん突き進んだ先は・・・・
菖蒲園の泥畑・・・

気が付くと、足元がどんどん泥の中へ!
思いっきり、膝アゲ走りで

ε=ε=└(TロT)┐ (かなり必死!)

なんとか対岸へたどり着いたものの・・・

d0104462_22151483.jpg


お気に入りのニューバランスはこの有様・・・


近くには同じように足もと泥だらけの子供が走り回ってました。。。

こんな大人でも大丈夫でしょうか~(笑)


[PR]

by monapa | 2008-04-20 22:26 | F3
2008年 04月 03日
我が名は旗艦
d0104462_23341836.jpg
 Nikon F3+MD-4

今にもトランスフォーム(笑)しそうなF3とMD-4の組み合わせ。
最高6コマ/秒(ミラーアップ、1/250秒以上ニッカド電池MN-2使用時)は伊達じゃありません。


ついに、ドックランでF3+MD-4の性能とやらを・・・
[PR]

by monapa | 2008-04-03 00:06 | F3