カテゴリ:FG( 8 )

2008年 10月 26日
AirPort
d0104462_23271299.jpg





飛行機好きな私は、空港に来るとワクワクします。



d0104462_232882.jpg
[Nikon FG Ai35mm F2 ACR100]




駐機場の飛行機を見ると、
今更ながら飛行機関係の仕事に就きたかったなと、、

夢を思い描いた頃を思い出します。
[PR]

by monapa | 2008-10-26 23:40 | FG
2008年 10月 14日
モノクローム
FGに入れたままになっていたモノクロのフィルムACROS100。
36枚撮りだとどうも撮りきるまでに、時間が掛かります。
しかも、現像は中一日で休み前だと5日くらい掛かるので、現像に出したことも忘れて
2週間位写真屋さんに放置した状態になっていたモノクロ写真。

d0104462_2219533.jpg
[Nikon FG Ai-s 50mm F1.8 ACR100]

d0104462_22211369.jpg
[Nikon FG Ai-s 50mm F1.8 ACR100]

初めてのモノクロフィルムです。

今まではカラーをモノクロ変換すればいいじゃん、と思っていたのですが。
カラーネガの質感とは違います。
それに、ネガとは違いカメラの露出がもろに現れますね、これは露出の勉強になります。

モノクロフィルムあと数本有るので、また撮ってみよ~ (現像代も安いし。。)
[PR]

by monapa | 2008-10-14 22:33 | FG
2008年 04月 11日
d0104462_20592572.jpg
[FG 45mm F2.8P centuria100]

桜の写真って、いつになってもうまく撮れないな・・・・
今年こそ! と毎年思ってるけど。
d0104462_2154843.jpg


また今年も。  
「来年こそは・・・・!」(笑)

[PR]

by monapa | 2008-04-11 21:11 | FG
2008年 04月 03日
FGのモルト交換
ニコンからモルト交換が終わったFGが戻ってきました。
ファインダーのゴミも無くなり、新品同様になったFGです。

d0104462_23332080.jpg
[D40X VR18-200mm]
d0104462_2334334.jpg

ご覧のように、綺麗に張り換わっております。
ちなみに今回のモルト交換、5250円也、その他の故障修理は不可と修理明細には書かれてました。

早速屋外で試し撮りです。
d0104462_23371560.jpg
[Nikon FG Ai45mmF2.8P centuria400]
d0104462_23383393.jpg

d0104462_2339154.jpg

以前の様な光線漏れはなくなりました。

[PR]

by monapa | 2008-04-03 23:43 | FG
2008年 03月 18日
いつもの寝顔~
FGの試し撮りで、室内撮影は光線の影響ありません。
たぶん、微妙な隙間から太陽光が差し込むのでしょうね。

無問題な室内撮影分を (゚∇゚)ニパッ
d0104462_061895.jpg
[FG Ai-S35mmF2 kodak SG400]
プログラムオートとバウンスで。

d0104462_082014.jpg
[FG Ai-S35mmF2 kodak SG400]
プログラムオートと直接フラッシュで、

プログラムオートが正確なのか、それともスピードライトの調光が適正なのか、
それともネガの現像が良いのか,適正な露出だと思います。
・・・戻ってきたらまた、撮ってみよう 
(。+・`ω・´)シャキィーン☆

[PR]

by monapa | 2008-03-18 00:16 | FG
2008年 03月 17日
やっぱりモルトだめ
散歩も兼ねて、美品だけどオマケな「FG]の試し撮りに~
d0104462_23521618.jpg
[Nikon FG kodak Super G400]
屋内のスピードライト使用は、問題なく
d0104462_23535823.jpg
[Nikon FG kodak Super G400]
屋外の、これは大丈夫でした。

だが、しかし

d0104462_23545833.jpg
[Nikon FG kodak Super G400]
これ以降の屋外撮影は全て、こんな感じに。
見事な光線漏れです。
モルト劣化だと、こんなになるんですね、、(-_-メ)

早速、近所のカメラ屋さんにモルト交換と点検に出して来ました!
FGはすでに、メーカーでの修理は終了しているようですが、点検とモルト交換は出来るようです。
しっかり直ったFGでまた撮ってみよう~

[PR]

by monapa | 2008-03-17 00:03 | FG
2008年 03月 11日
小さい物どうし。
小さい同士、

d0104462_23553476.jpg
[D200 AT-X124 F4]

作られた年代も大きく違う、FILMとデジタルも大きく違う。

けど、

写すものは、一緒。

d0104462_23532416.jpg
[D200 Ai35mmF2]


小さいカメラには、薄いレンズがすごく似合いますね。
[PR]

by monapa | 2008-03-11 23:56 | FG
2008年 03月 06日
Nikon FG
最近入手した、Nikon FG
Ai35mmF2レンズに付属?したカメラで、動作確認無しだったのですが、電池を入れたら正常に作動、、
しかも、モルトの劣化意外は、傷スレ一つ無い極美品なんです。
20年以上前のカメラがここまで綺麗なのに感動しました!
前所有者の方は相当大事にされてたのでしょうね。
d0104462_23224940.jpg
[D200 Ai35mmF4]
このFGは、マニュアル露出のほか、プログラムオートも使えます。
プログラムオートの際は絞りを最小に設定するので、もしかしたら、Gタイプのレンズも使えるのでは?と、
早速試してみたのですが、絞り羽根は動いてるようですが、果たしてそれが正しい絞りなのかは・・・?? でした。。

[PR]

by monapa | 2008-03-06 23:44 | FG