カテゴリ:Forza( 124 )

2013年 03月 15日
バッテリー交換
早速、購入したバッテリーに交換。
d0104462_22275845.jpg


バッテリーにはちゃんと交換用のバンドを忘れずにかけます。

d0104462_22284335.jpg

シート下のカバーをはずして、

d0104462_22291823.jpg

この下に
ちゃんと収めて、プラス端子からしっかり接続。

d0104462_22301420.jpg

最後にマイナス側を接続して、無事終了。、。

一発でエンジン始動~
[PR]

by monapa | 2013-03-15 22:33 | Forza
2013年 03月 13日
バッテリー
投稿の仕方も忘れそうなくらい、久しぶりのブログです。

More
[PR]

by monapa | 2013-03-13 23:54 | Forza
2012年 12月 06日
筑波山まで
せんさんに案内いただき、筑波山近郊へ
d0104462_22303311.jpg


圏央道のつくば中央の近くで待ち合わせ~

早速昼食
d0104462_2233287.jpg

イエローMAXになんとか付いていきます・・・

d0104462_22334738.jpg

今回の昼食は「活龍」さんで、つけめん!
d0104462_22342380.jpg

美味しい~し、結構なボリューム! おなかいっぱい!!

d0104462_22352079.jpg

まだまだ1時前、これから筑波山を目指します。。
d0104462_22355166.jpg

途中立ち寄った餡ドーナッツは、残念ながら臨時のお休み~

筑波山手前で、全景を眺める!
d0104462_22374715.jpg

気持ちの良い!快晴!

d0104462_22381799.jpg

ショートカットコースをひたすら登る!!  イエローMAX!まってくれーー!(笑)

d0104462_22391521.jpg

だいぶ落葉してますが、まだまだ綺麗な紅葉です。

d0104462_2240040.jpg

頂上手前の駐車場で、まったり関東平野を一望~
霞ヶ浦が見えますね。

d0104462_2241313.jpg

下山後は、いよいよお土産タイム!

まずは、カリントウまんじゅう~
d0104462_2242075.jpg

試食食べまくり!
予想以上の美味しさに感激!!、、10個入りゲット!!

続いて、せんべい!
d0104462_22424816.jpg

関口醸造のお醤油屋さんのおせんべい、

すごい、試食の種類
d0104462_224467.jpg

しかも、お茶つき。。
てあたりしだい、食べまくり!!

食べ過ぎた・・・

そして、今回のメイン
d0104462_22444264.jpg

あの、焼き芋!

d0104462_22453927.jpg

無造作に、置かれたお芋。
紅はるか という品種です。

d0104462_22514914.jpg

このような、焼き機でなんとも不思議なくらいの超甘いお芋が焼きあがってます。
試食に、丸々1本いただきあまりの甘さに感動!
1キロゲット!!

おまけに、冷えている焼き芋をたくさん頂きました。。。これにも感動です!


予定通りに3時過ぎに解散~
せんさん、お付き合いありがとうございました!!

今回のお土産一覧
d0104462_22561627.jpg

またまた、成長しそう・・。
[PR]

by monapa | 2012-12-06 23:04 | Forza
2012年 09月 19日
先週末のツー
先週の休日は、超、極、久しぶりにOBSCのツー(ミーティング)に参加しました。

ほとんど初参加状態だったのですが、皆さん気軽に話かけて頂いて~
人見知りな自分でも、とても楽しい時間を過ごせました~

ツーの目的はなっといっても、かおり梨ゲット!
d0104462_23134420.jpg

d0104462_23165789.jpg

一軒目は、残念ながら虫の被害で、売り物になる梨が無かったのですが、、、頂いた「かおり梨」は、今までに食べたことの無いくらい、甘くてジューシーで。。。お家で美味しく頂きました~
来年はたくさん買いに行きますね~

2件目のLWさん馴染みの梨屋さんで、かおり梨ゲット!
買えたのはLWさんのおかげでしょ~
d0104462_23204051.jpg


皆さんとの昼食後は離脱して所用終えて帰宅~

帰宅途中の2輪館で、グローブゲット!
10%割引活用!

2輪館限定モデル
d0104462_23271394.jpg

やっぱりhit-airのグローブはぴったりフィットで、まるでオーダーメイド!?みたいです。
[PR]

by monapa | 2012-09-19 23:31 | Forza
2012年 08月 19日
Oリング交換
ドライブ、ドリブン用のOリングが入荷しましたので、早速交換。
d0104462_19361649.jpg

こんなOリングでも、純正部品だと高か~い!!

ばらす手順はもう熟知!?したので、あ!という間。。

d0104462_19404956.jpg
d0104462_19414922.jpg

古いOリング外して、きれいに脱脂。

d0104462_19424255.jpg
d0104462_19431446.jpg

念のため、増し締め確認。

d0104462_19435472.jpg
d0104462_1944107.jpg

新しいOリングはめて、モリブデンペーストを溝に塗布して

元通りに戻して終了!
[PR]

by monapa | 2012-08-19 19:53 | Forza
2012年 08月 13日
ドライブベルトを交換してみる
最近。、。なんとな~く加速が悪いフォルツァ、
そろそろフォルツァもドライブベルトの交換を行わないとと、、
おもいつつ半年・・・

やっと、ベルト購入して作業開始!
d0104462_23181352.jpg

かわいいryu君のお手伝いのおかげで、ここまでバラすのに倍以上の時間を要しましたが・・。

ここからは未知。
更にバラすと、ベルトがお目見え。
d0104462_23185514.jpg


減ってるような、まだまだ使えそうな・・・・

d0104462_23213918.jpg

ドライブプーリーのボルトと
d0104462_23222540.jpg

ドリブンプーリー側のナットを外します、、、

が、硬い。。。どうみても規定トルク以上に締めこんでるでしょ~これ、 ホンださ~ん。。。


鉄パイプ駆使してなんとかはずれて、、
d0104462_23243342.jpg


新品のベルトと外したベルトの比較
d0104462_232652.jpg
d0104462_23261230.jpg

左(使用後)  右(使用前)


やっぱり、減ってるんだな・・・。

d0104462_23285954.jpg

なんとか組み込む。

ベルトよりもダメージ受けてる両カラーのOリング
d0104462_23303283.jpg
d0104462_23304371.jpg

モリブデンもガチガチボゾボソ状態でした。
ここは1万キロくらいで交換給油がいいのかも。。。。
Oリングは手配してなかったので、届きしだい来週にでも交換します。。


受けのベアリングは違和感ないので、そのまま使用。

あとは規定トルクで閉めこんで、、ドライブ側83N・m ドリブン側74N・m


最後に、Sマチックの初期化
d0104462_2332054.jpg

本来は、サービスチェックカプラにSCSカプラを接続するのですが、
付属工具のカプラをばらして代用。

スロットルを全開全閉したり、エンジンかけたりして
問題なく終了~

初の駆動系整備、、戸惑う箇所もありましたが、、次回はもう少し要領よくできそう。
[PR]

by monapa | 2012-08-13 23:57 | Forza
2012年 02月 13日
東京のゲートブリッジ
日曜日の代休を利用して、東京ゲートブリッジまでソロツーです。
出発は、幼稚園の送迎その他、フォルにナビ取り付けに手間取って、11時過ぎ~

京葉道の幕張でトイレ休憩・・・
d0104462_22234697.jpg


そこから、京葉道一般道で都内へ、
ブリッジの前に腹ごしらえ、。。。

d0104462_22251928.jpg

町のステーキ屋さん 加真呂
20代前半の頃に昼食でよく来てたな~

ランチ180gを注文
d0104462_22263834.jpg

昔と同じように店先で焼いてくれます。
d0104462_2227235.jpg

味はなかなか、、
けど、昔よりもボリュームが少なく感じるのは、メニューが変わったのか、、、それとも自分が成長して身長が大きくなったからか・・・(笑)
お値段もこの位だったような記憶・・・

せっかくなので、ブリッジ行く前に近くにある江戸資料館へ
d0104462_22365245.jpg

ここは江戸時代の人々の生活がリアルに再現されている、資料館なのですが、

残念ながら、今日は休み。。。。

次に清澄庭園へ
ここに併設する図書館はよく仕事のため来てましたが(笑)
園内は1度しか見たことなかったので、
今回じっくり見てみましょ~
150円を払って園内へ
d0104462_22323698.jpg

非常に綺麗に手入れされている公園です。
d0104462_22425814.jpg

ゆかりの芭蕉の句の石碑があったり
d0104462_22433591.jpg
d0104462_22435136.jpg

池のほとりには、飛び石があったりと、子供でも楽しめそう~

d0104462_22444470.jpg

時間を忘れてしまうくらいに、見ていて飽きない風景。
昔来たときには感じなかった美しさが感じられるのは、大人になった証拠?

そこから移動して、東京ゲートブリッジの若洲海浜公園へ
d0104462_2252395.jpg

バイクなら有料駐車場に入れなくても、普通に留められます。

d0104462_22555177.jpg

近くでみると、大きい~!

せっかくなので、歩道で最高地点まで。、
d0104462_2343183.jpg

d0104462_225779.jpg

d0104462_22592413.jpg

疲れた・・

帰りは、橋を渡ってアクアライン経由で帰宅~
東京新名所ツーでした。
[PR]

by monapa | 2012-02-13 23:06 | Forza
2011年 12月 06日
ロングスクリーン交換
フォルツァのロングスクリーンも使用開始から3年くらいたち、
最近、見にくくなる程に曇り始めました
d0104462_2141358.jpg

いろいろなケミカル品を使用して磨いてきましたが、そろそろ限界。。。。



こんなこともあろうかと、すでに用意していたロングスクリーンの予備。

d0104462_21432912.jpg

殆ど新品のヤフオク中古品。
送られてきたときの送付状みたらH21年12月、、、、

2年間保管しておいた甲斐がありました。

d0104462_2147358.jpg

ABS仕様のHIDヘッドライトの明るさに、透明なロングスクリーンで、視界良好!!
[PR]

by monapa | 2011-12-06 21:52 | Forza
2011年 12月 03日
ヘッドライトをABS仕様に
以前購入したABS仕様のヘッドライトをやっと装着
向かって左が通常のヘッドライト

d0104462_22333570.jpg

久しぶりにフォルツァのヘッド周りをばらします。
d0104462_22342395.jpg

相変わらず、びっしりとゴチャゴチャしてます。
外した中華製HIDのバルブは、すでに曇りが発生していますので、そろそろ交換時期かも・・・

小1時間でヘッド部の交換完了
d0104462_22351510.jpg


これで両目がABS仕様になりました。
ABS仕様のヘッドライトは反射面がすべてがメッキに仕上げてますから、通常よりも反射効率が良く、HIDの明るさも1.2倍位明るく感じる?!
[PR]

by monapa | 2011-12-03 22:44 | Forza
2011年 08月 24日
こだわり品を、やっとゲット!



左右で違うmyフォルツァのヘッドライト
向かって右側はABS用の豪華なヘッドライトを使用。
明るさも違うんだよね~


左右で違うヘッドライトを解消ということで、

今回、やっと手に入れたもう片方のABS用のヘッドライト
d0104462_23571334.jpg

メーカー純正部品を素直に買うと高いし、普通に買ったら面白みも無いし・・・
根気よく格安でしかも新品同様なのを探し続けました。

今回、やっと奇跡的に手に入れたABS用ヘッドライト、、これでABS仕様になる!?
[PR]

by monapa | 2011-08-24 00:14 | Forza