<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 29日
D40XとVR55-200mm
今日は久しぶりに早く帰宅できたので、いつも行くキタムラにD40Xとお目当てのVR55-200mmをいじりに・・・
d0104462_2342759.jpg

D40にVR55-200mmの組み合わせだったのですが
とにかく、軽い・・・

わざと振らせた場合の手ブレは、VR2の70-300mmに比べると、ファインダーの揺れはちょっと大きいかな・・・VRとVR2の差ですね。
マウントもプラスチックなのはコスト的にしょうがないか。。。
けど、ちゃんと手ブレを補正してるのは、はっきりと判ったので・・・この軽さと値段でVRというのは非常に魅力的です。ちなみにお値段は37,800円からスタート・・と。(値段交渉可能みたい)

D40Xの思った以上のファインダーの見やすさと、小さいくて軽いのに10.2メガ、約3コマ/秒  かなり気に入ってしまった!   
[PR]

by monapa | 2007-03-29 23:38 | レンズ
2007年 03月 24日
ぎりぎり
D200にSB-800で Tokina A-TX124を装着。
他社製レンズだと、SB-800と調光がうまくいかない場合が多いのですが、

ぎりぎりまで近づいて
d0104462_222738.jpg

この直後、ベロベロ攻撃を寸前でかわし・・。(よーくレンズを舐められるんです。)

d0104462_2143229.jpg

モモは眠い。

Tokina AT-X124のSB-800での調光はまったく問題ないですね,
ニコン製レンズと遜色ない調光です。
やっぱり、トキナーいいわー
[PR]

by monapa | 2007-03-24 22:03 | D200
2007年 03月 24日
スタジオ撮影
d0104462_04381.jpg

かわいいですね~

d0104462_052287.jpg

ポーズもきまってます。

d0104462_053938.jpg

これもなかなか・・・。。

d0104462_065084.jpg

小道具でレイアウトもよく。。。


大分腕が上達したな。。。。


ウソです。

これは、スタジオわんわんアリスで、約2年前に撮影したモモちゃんです。
一年経つと、撮影時のデジタルデータを貰えるのです。

やっぱり撮影スタジオは違いますね~光源が桁違いです。。
ちなみにデジカメはフジのS2proでした。

モモちゃん、今よりだいぶスマート・・だね!
[PR]

by monapa | 2007-03-24 00:22 | ももとななとりざ
2007年 03月 19日
D70
カメラにハマるきっかけとなったのは、D70の購入からです。
d0104462_2243278.jpg

それまで使用していた、オリンパスのC-2100やC-3030でのAFの遅さ、シャッターのタイムラグに我慢しきれず、夢のデジタル一眼が比較的手ごろな価格(一昔はむちゃくちゃ高かった・・)になったのを喜んで購入したデジイチです。

D50を手に入れてからも、結構使用頻度高かったのですが、やはりD200買ってからは
ほとんど使用してないです。
売っても二束三文なんですよね~けど防湿庫の肥やしも可哀想だし・・・
たまーに使おうかな。
[PR]

by monapa | 2007-03-19 23:02
2007年 03月 18日
引越~
来月末に引越が決定。
同じ県内ですが、今の住まいより、ちょい田舎でしょうか。
いろいろな写真撮れるかな~

引越先では会社が近くなり、今のマンション住まいから、あこがれの戸建て住まいへ。
不動産の売買は思った以上に大変でした、(とくに売りが)
まぁ~あまり経験する事ではないのですが、もう勘弁です・・・。
[PR]

by monapa | 2007-03-18 23:17 | その他
2007年 03月 12日
LUMIX
昨年の2月に買った、松下のDMC-LX1
d0104462_23383854.jpg

もうすでに、型落ちなのですが・・・
d0104462_23385174.jpg

16:9のハイビジョンと、このタイプでRAWで撮影できるのがお気に入りです。
d0104462_23374356.jpg

室内撮影も
d0104462_2338481.jpg

酷評されるほどノイズは酷くないと思うんだけど・・・。
[PR]

by monapa | 2007-03-12 23:55 | その他
2007年 03月 10日
P5000
ニコンのクールピクスのカタログもらってきました。
やっぱり気になるのが、P5000
d0104462_23392079.jpg

コンデジでも細かな設定が可能な、ハイエンドコンデジでしょうか。
レンズ手ブレ補正VR機構で、マグネシウムボディー、アクセサリーシュー付きで外付けスピードライトも使用可能。
d0104462_23445872.jpg

スピードライトでi-TTl調光がポイント高いな~ 
[PR]

by monapa | 2007-03-10 23:50 | その他
2007年 03月 08日
ナナちゃん 紹介
我が家のアイドル犬 チワワのナナちゃんの紹介を・・・
d0104462_23161671.jpg

ナナはチワワなのですが、チワワらしくない毛並みと珍しい毛色のため、よーく
ミックス(雑種)ですか?聞かれます・・・。
d0104462_23154261.jpg
たしかに、同じチワワとは思えない・・・・けど一応血統書付です(笑)

ナナちゃんの生い立ちというと、実は売れ残りの子犬でした。
d0104462_23182798.jpg

某津田沼ダイエーのペットショップの閉店3日前セールでモモのサークルでも買おうかと立ち寄ったのが、ナナとの出会いです。ペットショップに居た期間が長かったようで、すごく弱々しくて、抱っこされるのもしがみついてくる様なダッコで・・。

今では・・・
d0104462_23303119.jpg

先住犬モモを完全に凌駕する勢いです。

ナナちゃん、これからも元気で健康に暮らそうね。
(けどモモのドックフードは横取りしないでね・・・・。)(笑)
[PR]

by monapa | 2007-03-08 23:34 | ももとななとりざ
2007年 03月 07日
デジタル一眼多くなって・・・。
嬉しいことに、この1~2年でデジタル一眼で撮影されている方をよく見かけるようになりました。(自分も含めてですが)
d0104462_23454735.jpg

年齢が上の方が圧倒的に多いのですが、比較的若い方や、女性でもデジタル一眼レフ持って撮影されている方を良く見かけるようになったと実感します。
d0104462_2347406.jpg


発表された、D40x 

これでもっとデジ一眼人口が増えてほしいな!


VRレンズで335g しかも格安。
18-55mm F3.5-5.6もVRされるのかな??

このレンズ多分買う、いや、きっと買いますね。(^^♪
[PR]

by monapa | 2007-03-07 00:16 | D200
2007年 03月 05日
シャッターの感触
D200を購入後にD50、D70とのシャッターボタンの感触の違いに戸惑った方はもしかしたら、自分だけでは無いかも・・。
d0104462_23102645.jpg


別にD200の感触が変というわけではなくて、むしろD200のシャッターボタンが確実に半押しからのシャッターをきる動作によるブレを防止するのにに適していると思われます。(多分・・・)
d0104462_2314532.jpg

言葉で表すのは難しいのですが、D50、D70ではクリックして半押し、さらに押してクリック、シャッターがきれるという感じかな・・・D200は「ふにゅ」と押して半押し、さらに「むにゅ」っと押して
シャッターがきれる。D50、D70のシャッターボタンは節度感がありますね。それに対してD200のシャッターボタンは軽くて押しやすいですね。
[PR]

by monapa | 2007-03-05 23:34 | D200