<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 30日
D200が久しぶりに戻ったん
ローパスの清掃で2週間以上の入院をしていた、我が家の旗艦D200が
戻りました。
早速、35-70mmで撮りに~

d0104462_19361031.jpg
[D200 35-70mmF2.8 ]
d0104462_19374366.jpg
[D200 35-70mmF2.8 ]
d0104462_19382590.jpg
[D200 35-70mmF2.8 ]
d0104462_19392170.jpg
[D200 35-70mmF2.8 ]

夕日を撮っているカメラさん達を撮っていたら、日の入りが終ってた・・・。(-_-メ)

夕日はF5の絞りだったのですが、中玉の曇りって、はあまり影響ないのかな??
もっとフレアが激しいかと思ったのですが・・・。
[PR]

by monapa | 2008-01-30 19:46 | D200
2008年 01月 29日
Ai AF 35-70mm F2.8 のマクロ
Ai AF 35-70mm F2.8 にはマクロ機能がある!
d0104462_106541.jpg

35mmの位置までズームリングを伸ばして、飛び出ている金属のボタンを押しながら、ズームリングをMの指標まで回す!
d0104462_10203514.jpg
すると、こんな感じで寄れる!  AFは効かないですけどー。
このレンズ、開放の75mmだと中玉の曇りのせいか、ソフトなんです。
けどマクロにすると写りがシャープな気がする・・・・


散歩中に、あ、綺麗な花、見っけ!  

というときに、すかさずマクロ!  なんてこと出来ますね。(^^♪
[PR]

by monapa | 2008-01-29 12:15 | レンズ
2008年 01月 28日
どうでもいい話を一つ。
どうでもいい話・・・。

仕事で、製造ラインの製品外観検査用カメラをテストすることになり、
その資料一式を貰ったのですが、その中にあったレンズの資料。

どこかで見たことあるような・・・・

焦点距離・・・・・35mm
画角・・・・・・・・・62度
レンズ構成・・・・5群-6枚

マウント種類・・・ニコンFマウント・・・!

そう、Ai AF 35mmF2D、そのものじゃないですか!
d0104462_18541147.jpg



担当営業の方に、
「ニコンのレンズ使うんですね~♪」 と聞いたら、
「今回の様な検査であれば、カメラのレンズで十分なんですよ。」
「あ、そうなんですか・・・。(´・ω・`)」


ニコンのレンズを使うというだけで、俄然仕事にやる気を出してる単純な私です。
(`・ω・´) シャキーン
早くテスト機届けてね!
[PR]

by monapa | 2008-01-28 18:58 | レンズ
2008年 01月 27日
35-70mm
F3用にGタイプ(絞り表示省略)でない、ズームレンズを購入。
d0104462_11192138.jpg

Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8S
リンク先のDタイプの旧モデルになります。
中古コーナーで見つけて、外観は比較的きれいですが、内玉に曇りありでゴミもちらほら・・・。
けど、金額が9800円→8500円となったので、ゲットです。
d0104462_11255388.jpg
[D50 35-70mmF2.8]
d0104462_11272948.jpg
[D50 35-70mmF2.8]
室内での試し撮りでは、曇りの影響は出てないようです。
d0104462_11283571.jpg
[D50 VR105mm F2.8]
F3に付けるとこんな感じ。
F3、やっぱり金属っぽい鏡筒のレンズが似合いますね。

[PR]

by monapa | 2008-01-27 11:39 | レンズ
2008年 01月 25日
FILMの露光ラチュード
ラチュードとは、露光が適正から外れてオーバーやアンダーになっても、
写真の調子(品質)があまり悪くならない仕上り品質で、
許容が出来る範囲のこと・・・。
ネガは広くとれる。 

なるほど (-.-)

d0104462_615554.jpg

撮ったときに、『露出へたこいた!写真』 もそれなりに写ってる。
d0104462_6152839.jpg


リバーサルはまだまだ・・・・。^^;

[PR]

by monapa | 2008-01-25 06:26 | F3
2008年 01月 22日
F3の使用説明書
今回購入したF3には使用説明書をつけてもらいました。
d0104462_012325.jpg

一番綺麗なの選んでもらって。
d0104462_02239.jpg

モータードライブってのが有るんですね~060.gif
[PR]

by monapa | 2008-01-22 00:02 | F3
2008年 01月 20日
D50どうしようかなー
FILMカメラが増えてきたので、最近あまり使用していないD50を
売却しようと考えてます、
売却前に使ってあげようと、今日久しぶりに散歩にD50もっていきました。 

d0104462_21392324.jpg
[D50 AiAF50mmF1.4]
やっぱり良い色がでるんですよね~。

d0104462_21411220.jpg
[D50 AiAF50mmF1.4]
同じく散歩中のおじさんに可愛がってもらう3わんこ。私には「飴をどうぞ。」と、頂きました。
ありがとうございました。m(__)m

やっぱり、色調は良いですよね。
ん~~,D50の売却どうしよ~(>_<)

[PR]

by monapa | 2008-01-20 22:02
2008年 01月 19日
試し撮り
d0104462_17471872.jpg
[F3 Ai-s 50mm F1.8]
早速試し撮りです。
d0104462_1748278.jpg
[F3 Ai-s 50mm F1.8] 今回は初めてプリントではなく、CDにしてみました。
なかなか好きな色調になりますね。
d0104462_17504235.jpg
[F3 Ai-s 50mm F1.8]

d0104462_1751345.jpg
[F3 Ai-s 50mm F1.8]屋外でも試しに・・・
露出は大丈夫なようです。

[PR]

by monapa | 2008-01-19 17:53 | F3
2008年 01月 18日
F3
d0104462_22572980.jpg


F3 購入です。 

巻き上げのなんともいえない、滑らかさ。そして気持ちのいい横走行式シャッターの音。
見た目以上に手に馴染む重量感・・・・。

すごくイイ!
[PR]

by monapa | 2008-01-18 23:15 | その他
2008年 01月 15日
保障期間終了の前に
D200のメーカー保障が今月で切れるので、
ローパスフィルター清掃に出しました。
やっぱり絞ると相当数のゴミが写ってましたので、購入先に出して来ました。
ついでに点検もお願い、

戻ってくるのに2週間くらい掛かるかもと・・・。ナガ・・・・。

まーいいかー ヽ(´ー`)ノ

d0104462_1012.jpg
[D40X VR105mmF2.8G]

[PR]

by monapa | 2008-01-15 01:05 | D200