<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
D200 ファームウェア
我が愛機 D200のファームウェアが更新されていた。

内容は、「電池残量が十分にも関わらず、撮影中、電池マークがまれに点滅してしまうことがある現象を修正しました。 」
の一点だけみたいですが、その他にもアップデートされているのかな~?

d0104462_23173074.jpg
[D200 AiAF35-70mm F2.8]



早速、更新しましたが特に変化はわかりませんでした。。。

けど、古い機種でもちゃんと更新してくれるのは喜ばしいことですね。
[PR]

by monapa | 2008-09-29 23:21 | D200
2008年 09月 26日
トップボックス
d0104462_22342647.jpg


GIVIのE470が到着しました。
d0104462_22435641.jpg



実際見ると、大きいですね!

収納スペースはものすごく広くて、メットも簡単に2つ収納できました。(嬉)

d0104462_22361771.jpg

同時注文のバックレストも直ぐに取り付け。

あとはベースの入荷と取り付けを待つのみ!
[PR]

by monapa | 2008-09-26 22:44 | Forza
2008年 09月 24日
ふらり房総の魅力500選の1
ここも500選でしたよ。 せんさん!

さっそく、証拠の500選プレート、ゲット!です。
d0104462_22433454.jpg


訪れたのは、天津小湊町の清澄の大スギ。
圧倒される大きさで、デジタルの35mmで全体を撮るには相当後ろに下がらないといけないので、根元だけ。。

d0104462_22463920.jpg


この大スギは清澄寺の境内にあります。
d0104462_22532896.jpg

こちら清澄寺も500選であったというのは帰宅後に知りました・・・プレート見当たらなかったけどな~

また探しに行かなくては・・。(笑)
[PR]

by monapa | 2008-09-24 22:57 | その他
2008年 09月 23日
ファイナルギヤオイルの交換
ひさーーしぶりの晴天でしたー
気持ちの良い風をうけて、勝浦方面まで走りこみ。

午後には帰宅(笑)

ちょっとやっておきたかったことがありまして。

1ヶ月点検ではエンジンのオイル交換のみでしたが、ファイナルギヤオイルの交換は行いませんでした。
メーカー指定は5年目なので、4年間ほっといても問題はありません。
けど、やっぱり気になり交換しました。

まずは、プーリーカバーをはずし
d0104462_18212761.jpg


ボルト4本をはずすと取れます、、と、取り扱い説明書で確認。

d0104462_18224615.jpg

武骨なプーリー部が現れます。

オイルチェックボルトと、ドレンボルトはありますが、給油ボルトはありませんでしたので、

オイルチェックボルトから給油するようです。
チェックボルトをはずすと、ちゃんと滲むように出てきましたので量は適正入っていたようです。(あたりまえか・・)


d0104462_18252827.jpg


次にトドレンボルトをはずしオイルを排出。

d0104462_18282559.jpg

ぬお!きたなーぃ!。 
1200キロ程でしたのでオイルは透明で綺麗かと予想していたのですが。

d0104462_1830214.jpg

鉄粉も沢山☆彡キラキラ
 ちなみに排出されたオイルの量は約280~290ml位。
 オイル量の資料はありませんでしたので、同じ量を給油すれば良いのです。

d0104462_18313396.jpg

チェックボルトの穴は小さいので、
d0104462_1832154.jpg

このような油差しをジョイフルHで購入。

同じくオイルはホンダのウルトラG1を1本購入~
しかし、某バイク用品店の定価販売にたいして、ジョイフルは約半額・・・この差は・・汗

チェックボルト穴よりオイルを注入、大体290ml位でボルト穴よりオイルが出てきましたので、
給油終了。
元通りにボルトを締め、プーリーカバーを取り付けておしまい。

交換後はなんとなく加速がズムーズになったような気が。気だけですよ。
4年間無交換でも大丈夫なので、あとは気持ちの問題ですね(笑)
[PR]

by monapa | 2008-09-23 18:43 | Forza
2008年 09月 21日
一ヶ月点検と天気!・・・。。
d0104462_18254799.jpg


いやー今日もドンヨリ曇り空で、午後からは気持の良いくらいの豪雨で・・・・(笑)

午前中に一ヶ月点検済ませてヨカッタデス・・・・汗

点検ではオイルとオイルフィルターの交換、スロットルの遊び調整を指定。
あと、トップボックス用のベースキャリヤを注文、、、
丁度納車前の同じForzaデジシルバーにベースキャリヤ取り付けてたのでまじまじと見てきましたが、キャリヤだけだとちょっとカッコよくないですね・・・・
キャリヤ付けたらボックス付けたままになりそうです。

穴位置はバックレストと同じでしたが、六角長ナット径が違うので穴を大きくしなければなら無いようでしたので、とりあえず交換作業も依頼しました。
入荷したら取り付けてきます。
[PR]

by monapa | 2008-09-21 19:07 | Forza
2008年 09月 20日
止まない雨は無い
台風がやっと過ぎ、すっきりした晴れ
d0104462_2347839.jpg

晴れた日は仕事という高い確率はしょうがない・・・いつものこと・・・。

あすは1ヶ月点検、とくに不具合は無い。
スロットルの遊び調整位かな、
オイル交換は今回だけ依頼しよう、

あとトップボックスのベースを注文しなくては。。。

夜間はだいぶ涼しくなったな~
防寒も考えないと。
[PR]

by monapa | 2008-09-20 23:54 | D40X
2008年 09月 19日
シールド交換
愛用しているヘルメット、アライのSZ-RAM3
d0104462_22412753.jpg

現在シールドはスモークとライトスモークの2種類を持っていますので、日中と夜間で使い分けようと考えました。

SZ-RAM3のシールドの交換はスーパーアドシスL.R.Sで従来より非常に簡単になったのですが、
これは交換するシールドに専用のZFアームを取り付けておいた場合なのです。

予備のZFアームが無い場合には、
シールドを取り外し→シールドからアームを取り外し→シールドにアームを取り付け→シールドをヘルメットに取り付ける。
と、ぜんぜん手軽にならないのです。

そこで、予備のZFアームを購入しようと各店舗探したのですが、なんとヘルメットと同色のフラットシルバーのみ売っていない!
他の色は豊富に陳列しているのに、フラットシルバーのみ陳列欄すらありませんでした。

「この色ってかなりマイナーだったんだ・・・・汗」

しかたないのでドラスタで取り寄せてもらました。(翌日到着)
d0104462_2241154.jpg


フラットシルバーが不人気色であることと、SZ-RAM3のシールド購入にはアームも一緒に購入した方が良いと。。認識しました。。。
[PR]

by monapa | 2008-09-19 22:48 | その他
2008年 09月 17日
アクアマリンふくしま
福島県まで日帰り出張、
到着が思ったより早くちょっと時間に余裕がありましたので、アクアマリンふくしままで行ってきました。


d0104462_22141976.jpg

館内は以前見たことありましたので、今回は建物を撮影。



d0104462_22155658.jpg

ガラス張りの建物が素晴らしいです!


d0104462_2216108.jpg

館内の水族館も凄く楽しいので、今度は家族で訪れてみたいですね。
[PR]

by monapa | 2008-09-17 22:23 | レンズ
2008年 09月 16日
かなり久しぶりなドックラン
だいぶ暑さも和らいで来たので、連休中に3わんこをドックランに連れてってあげました。
いつものすいらんドックパークです。
d0104462_21422658.jpg

風はだいぶ涼しかったのですが、気温と湿度が高めでまだまだワンコ達が長時間遊べる気候ではないですね。
d0104462_21493041.jpg

それでも一番元気なリザは走り回ってました。
それに釣られて・・
d0104462_21464278.jpg

ナナもダッシュ!

最年長のモモは殆ど散歩モードで,,これといった写真が撮れなかったな。。

[Nikon D200 AiAF80-200mmF2.8]

[PR]

by monapa | 2008-09-16 21:50 | ももとななとりざ
2008年 09月 15日
銚子へGo! と1000km
曇り空ながら雨の心配はなさそうなので、銚子までタンデムツーリング。
千葉東金道路から九十九里に向かい、そこから刑部岬
d0104462_2155966.jpg

d0104462_21535040.jpg

ここで休憩して、

昼食時間に合わせるように銚子港へ
d0104462_2156566.jpg

新秋刀魚ずくしを堪能し~

d0104462_2205225.jpg

ウオッセでお土産ーと思ったのですが、シート下収納に生ものは・・・・厳禁ですね。。
トップケースが欲しいと思いましたよ~


数年ぶりの犬吠崎。
d0104462_2222223.jpg

以前訪れたときに鳴り響いていた霧笛はもう役目を終えていました。。。


帰路の途中で1000キロ到達しました記念の撮影。
d0104462_2293920.jpg


後ろの奥様には「撮ってどうするの?撮って何するの?」と・・・しつこく聞かれましたが。。

記念に撮りたいのです(笑) それだけです!

ロングツーリングになりましたが、帰りの料金所渋滞もバイクならではの横入りで難なく抜け帰路に着きました。。
バイクって楽ですね。
[PR]

by monapa | 2008-09-15 22:22 | Forza