<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 29日
ETC
エレクトロニック、トール、コレクション、システム  
イーテック
ノンストップ料金自動支払いシステム

いろいろ呼び方有りますが、いわゆるETCです。

車ではかなりの恩恵を受けていましたので、さらにその恩恵を受けようと
注文した車載機が届きました。 もちろんセットアップ済です。
d0104462_21524794.jpg


まだETC未搭載の奥様の愛車は軽四ですので、軽自動車等の料金区分です。

これは二輪自動車(側車付きを含む)と全く同じ料金なんですね~。

へ~~

d0104462_2233970.jpg

届いた機種は格安だけあって、必要最小限の機能を持った車載機です。
けど、アンテナは別なのでカウルの裏とかに貼り付け フロントガラスに貼り付けできるタイプです。

d0104462_2213243.jpg
[D200 AF-S VR105mm F2.8G]


防水、振動等は考慮されている訳ないので、車内のどこに取り付けようかと思案中です。
[PR]

by monapa | 2008-10-29 22:10 | Forza
2008年 10月 27日
内装洗濯
今日は早めに帰宅できたので、ヘルメットの内装を洗濯。

汗と皮脂の染み付いた(笑)内装を外し、丁寧に洗濯ネットにいれて手洗いモードで洗濯。

d0104462_2252611.jpg


取り外すのに説明書を見ていたら、サイドエキゾーストポートも排気のON/OFFが出来ることを、いまさら発見しました。
d0104462_22544631.jpg

これは閉じている状態

d0104462_22552976.jpg

これが開いている状態。

買ってからは閉じた状態で使用していましたが、それでもかなり涼しかったので
これを開けた状態でどのくらい風通しが良くなるかなぁ~。
[PR]

by monapa | 2008-10-27 22:58 | その他
2008年 10月 26日
AirPort
d0104462_23271299.jpg





飛行機好きな私は、空港に来るとワクワクします。



d0104462_232882.jpg
[Nikon FG Ai35mm F2 ACR100]




駐機場の飛行機を見ると、
今更ながら飛行機関係の仕事に就きたかったなと、、

夢を思い描いた頃を思い出します。
[PR]

by monapa | 2008-10-26 23:40 | FG
2008年 10月 21日
ライディングシューズ
ライディングシューズはトレッキングを使用していましたが、
重いし、硬いし、皮の手入れも必要だし・・そろそろ飽きてきたし。

と、、いう訳で、バイク用シューズを新調。

d0104462_23122326.jpg
RT722


クロムなめし革でとても履き心地が良いですね。
しかもワイド樹脂先芯になってますので、万が一車につま先を踏まれても痛くありません。
裏底は合成ゴムの2層底になっており、衝撃吸収性、耐滑性に優れていますので、
高速道路の料金所で車のオイルに足を滑らせることも無いですね。

メーカーはこちら 、midori-fw

製品の詳細はこちら、RT722

とにかく安いですが、安全第一のシューズですね(笑)。
[PR]

by monapa | 2008-10-21 23:32 | その他
2008年 10月 20日
安全第一
通勤にフォルツァを使う際に気を付けているのが、夜間での走行。
夜間はとにかく視野が狭くなります。
あまり目立たないバイクは、早く車に気が付いてもらうのが大事だと
車を運転しているときも実感します。

一番気軽に夜間目立つ物と言えば、反射材ですね。
反射テープ等を使用している歩行者は、かなり後ろからでも発見できるのは、車を運転される方ならだれでも認識していると思います。

と言うわけで安全第一の親父仕様としては、反射テープをメットとトップボックスに貼ろうと、100均で赤と白を購入。

シルバーっぽい白のシートはヘルメットに、
しかし、ただ貼るだけではカッコ悪いので、いかに自然に違和感無くを考えてカットして貼り付け。
d0104462_233553.jpg


次にボックスへ赤いシートを
こちらは、リフレクターの裏紙と、
d0104462_23145540.jpg

リフレクターの延長上の位置に、いかに自然に違和感無く
d0104462_238538.jpg


蓋を閉じたときの、上蓋と下ケースとの隙間にも白い反射シートを貼り付け。
これで、後ろからだけでなく横からも目立ちますね。

メーカーで貼ってある感じを考えたのですが、如何でしょうか?
[PR]

by monapa | 2008-10-20 23:16 | Forza
2008年 10月 19日
泊りがけツーリング
千葉の館山まで、泊りがけツーリングへ
館山までなら日帰りでも十分にいけるのですが、今回はこの3匹も一緒です。

d0104462_2222576.jpg
[モモ パピヨン メス 6歳]

d0104462_22235361.jpg
[ナナ チワワ メス 3歳]

d0104462_22244242.jpg
[リザ パピヨン メス 1歳6ヶ月]

勿論、バイクでこの3匹は連れて行けませんので、車に3匹とryu君と奥様とお母さんが乗り、私はフォルツァで悠々と館山まで。。。

宿泊先は「しぶごえ 壱号館」
料理も美味しく、スタッフの方々も大変親切で、満足した一日をワンコともども過ごせました。

翌日の帰りは、

d0104462_22332819.jpg

漁師直営の「だいぼ」で海鮮伊勢海老丼を食し。

そこで、車組と別れゆうゆう自適にフォルツァで、帰宅。
途中、2000キロ達成しましたので記念撮影。
d0104462_22482234.jpg

[PR]

by monapa | 2008-10-19 22:49 | ももとななとりざ
2008年 10月 15日
接点不良の解消
GIVIのストップランプ接点不良は、単純に接点の押し付けを強くするだけで、今のところ解消しています。
押し付けを強くするには、接点の位置を規定位置より浮かせるだけです。
d0104462_23321332.jpg

取り付けの溝にゴム片を詰めて、位置を高くします。
d0104462_23331521.jpg

蓋側も同じように溝にゴム片を詰めて、位置を浮かせます。
d0104462_2335375.jpg


ゴムなので、蓋を閉めて接点が高すぎても多少は圧縮されますので、確実に強く接触します。

今のところ問題ないようですが・・・・

これでも駄目なら、配線をつなげるしかないか。。。。 メンドイナ・・
[PR]

by monapa | 2008-10-15 23:41 | Forza
2008年 10月 14日
モノクローム
FGに入れたままになっていたモノクロのフィルムACROS100。
36枚撮りだとどうも撮りきるまでに、時間が掛かります。
しかも、現像は中一日で休み前だと5日くらい掛かるので、現像に出したことも忘れて
2週間位写真屋さんに放置した状態になっていたモノクロ写真。

d0104462_2219533.jpg
[Nikon FG Ai-s 50mm F1.8 ACR100]

d0104462_22211369.jpg
[Nikon FG Ai-s 50mm F1.8 ACR100]

初めてのモノクロフィルムです。

今まではカラーをモノクロ変換すればいいじゃん、と思っていたのですが。
カラーネガの質感とは違います。
それに、ネガとは違いカメラの露出がもろに現れますね、これは露出の勉強になります。

モノクロフィルムあと数本有るので、また撮ってみよ~ (現像代も安いし。。)
[PR]

by monapa | 2008-10-14 22:33 | FG
2008年 10月 13日
GIVI ストップランプの接触不良~
GIVI E470用のストップランプを取り付けていたときに、これは間違いなく接触不良になるだろうと思っていた、蓋開閉の接点。
d0104462_2354077.jpg

下側接点と

d0104462_2362732.jpg

上蓋側接点

蓋を閉じると、
d0104462_237183.jpg

上蓋の接点と下側の接点が接触して、ブレーキランプの電流をLEDに供給するのですが、
組み立てたときから、どう考えてもこれは接点不良になるだろうと思っていたら、
案の定、やっぱりブレーキランプがちゃんと点かなくなってました。

しかも、全く点かないのではなく、アイドリングの振動に同期して激しく点滅しているのです!
これはこれで、かなり良い感じでしたが(笑) やはり接点不良は気持ち悪いので、
対策を考えなければ・・・・。



PS・・・単純に両接点の接触を強くするだけで、解決しました。。。 これでまた接触不良が起きたら線で直接繋ぐのが効果的です。
[PR]

by monapa | 2008-10-13 23:16 | Forza
2008年 10月 12日
養老渓谷から勝浦へ
ボックス装着でタンデムツーリングへ
といっても、200キロ以内のプチツーリングです。

まずは養老渓谷へ・・・紅葉はまだまだなので食欲を満たしに。。

養老渓谷の「緑川」
d0104462_2120487.jpg


お品書きは3品のみですが、地山菜の田舎料理と自然薯の麦とろが有名みたいです。
d0104462_21233053.jpg
d0104462_21234889.jpg

私は鮎の塩焼き定食(鮎2匹!)

麦とろの麦飯は3合炊きの炊飯ジャーごとで、とても全ては食べられません(笑)

おなかをかなり満たし、そのまま勝浦へ
d0104462_21302282.jpg

干物を買って~GIVIに収納。

帰りは大多喜の道の駅経由で
赤のシルバーウィングと
d0104462_21551593.jpg


もう夕方16時を過ぎると、寒い・・・手が冷たくなります。
やはりナックルガードとグリップヒーターが欲しい。

ちなみに、ボックスのバックレストは好評でした(嬉)
[PR]

by monapa | 2008-10-12 22:05 | Forza