<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
ミクロツー
昨日に続き今日も仕事で、休み無く師走を迎えようとしています。。。

こういう休日に仕事の日に限って、羨ましいくらいの晴天で気温も丁度良く・・・

悔しいので、普段の通勤では使うことの無い高速道を遠回りしながらもミクロツーです(笑)

高速1区間のみのミクロツーですが、中間に市原サービスエリアがありますので・・

ツーリングといえばパーキングで休憩でしょ~

d0104462_2211737.jpg


と寄ってみたものの・・・「これから房総半島ツーリングだぜ!」と言わんばかりのバイクが所狭しと・・・


余計悔しくなったので、そそくさと会社に向かいました。。。。

ETCの休日割引適用を確認して、

ミクロツーリング、終了~(笑)
[PR]

by monapa | 2008-11-30 22:16 | Forza
2008年 11月 23日
hit-air
購入した新しいバイク用ジャケット、
無限電光のhit-air GS-3
d0104462_2351859.jpg


脱着式ライナーになってますので、春先まで着れそうです。

これが、炭酸ガスのボンベです。
d0104462_23513044.jpg


キーボールが抜けるとウェアに内蔵されているエアーバックが膨らみます、
実際に店頭で試してみましたが、首、脇腹、背中、脊髄とがっしりガードします。

オプションの胸部パットと脊髄パットを取り付けて、万全に。。
d0104462_03655.jpg


ここまで備える必要があるかどうかは判りませんが、
もしもの備えですね~。
[PR]

by monapa | 2008-11-23 00:05 | Forza
2008年 11月 18日
ジャケット

そろそろ、新しいバイク用の防寒ジャケットでも新調しようと、バイク用品店を巡りいろいろ物色。
最近は一見バイク用に見えないジャケットでも、ちゃんとプロテクター装備されていたり、結構安全面を重視している物が多いのですね。
現在着用している、バイク用ジャケットはyellowcornのかなり年代モノで、プロテクターも付いてないのでちょっと不安です。どうせ買うならプロテクターがしっかり付いているジャケットにしようと。
d0104462_2241287.jpg


エアーバックとプロテクターもついて、これは安全なジャケットですね。
d0104462_22423455.jpg


いろいろタイプが有るみたいなので、どれにしようか考え中です。
[PR]

by monapa | 2008-11-18 22:45 | Forza
2008年 11月 13日
光源の違い
会社の帰りに夕日でも撮影と思って携帯したD40XとAi45mmF2.8Pでしたが、
帰宅時にはもうすでに日没後・・。
せっかくなので、フォルツァを2種類の光源で撮影。

こちらは、前回同様に暖色系の光源で、
d0104462_22442760.jpg


場所を移し、白色系の光源で
d0104462_2244328.jpg


d0104462_22451365.jpg


d0104462_22453762.jpg


光の色によって雰囲気が大きく変わりますね。
シルバーはやはり夜に冴えます。 日中は地味ですけど・・・。汚れは目立たないけど・・・
それにしても、ISO800でもあまりノイズを感じないD40Xは優秀ですね~。
[PR]

by monapa | 2008-11-13 22:56 | D40X
2008年 11月 11日
パピヨンのオフ会
5月にも参加した、パピヨンのオフ会が日曜日にありましたので参加しました!
パピヨンが沢山!
d0104462_22261355.jpg
d0104462_22263210.jpg
d0104462_22264750.jpg
d0104462_2227783.jpg


あいにくの寒い天気でしたけど、ワンコはみんな元気に走り回り~
d0104462_22275537.jpg
d0104462_22281233.jpg

我が家のモモも楽しそうに走り回って~
d0104462_22285060.jpg

リザも大喜び~
d0104462_22291461.jpg

チワワだけど特別参加のナナも遊びまわってました~

色々なゲームにも参加して、寒さも忘れてとっても楽しんだ一日でした。
[PR]

by monapa | 2008-11-11 22:32 | ももとななとりざ
2008年 11月 08日
プレクサス
話題のプレクサスが、近所のドンキで安売りしてましたのでゲットしてきました。
特売のLサイズが1999円 Mサイズは2580円(通常販売)と、ちょっと理解に苦しむ売り方ですが・・・・。(汗)
d0104462_00690.jpg



早速、傷だらけのスクリーンに使ってみます。
d0104462_23594811.jpg


フラッシュを使うと傷がわかりやすくなります。
しかし・・・なんでこんなに傷だらけなのだ・・・??

テーピングでプレクサスの使用前後を比較できるように・・・  (暇人です。)

d0104462_03521.jpg


プレクサスを拭きつけ柔らかいタオルで拭き取り、テープで隠した箇所と比較してみると。
d0104462_052396.jpg


あら!すごいじゃないですか!綺麗になってる!

傷が完全に消えるわけではないですが、
かなり目立たなくなってます。

d0104462_063977.jpg


これは、良いですね~ 早速ヘルメットのシールドにもプレクサスしました!
[PR]

by monapa | 2008-11-08 00:28 | Forza
2008年 11月 04日
防寒対策
オーバーパンツと一緒に買った、goldwin のグローブGSM 16752,そして夢に注文していた純正ナックルガード。

d0104462_21285899.jpg

とくにナックルガードの風よけ効果は物凄く高いです!
こんなに違うものだと、付けて正解でした。今までのグローブでも平気なくらいです。
見た目もそれほど違和感ないですね。

昨年モデルの安売りしていたグローブは、まぁまぁこんなもんでしょう。
ゴアテックスなので、蒸れは無いかな。。
[PR]

by monapa | 2008-11-04 21:44 | Forza
2008年 11月 03日
飛行機
高速を気軽に利用して、成田空港のさくらの丘公園まで
d0104462_21171499.jpg

結構、家族連れが多いのですね。

d0104462_21182650.jpg

ここの公園は、飛び立つ飛行機が間近で見られるのです。

300mmだと、入りきらないです。
d0104462_21195989.jpg


今回はじめて間近な飛行機を撮ったのですが、結構難しいですね。
どれも平凡な写真ばかりで面白み無く・・

次は、違うレンズで撮ってみよう~

d0104462_2124343.jpg

[PR]

by monapa | 2008-11-03 21:26 | D200
2008年 11月 02日
ETC 自主運用
ETCの取り付けを行いました。

d0104462_201572.jpg

防水、振動対策の為ETCのケースをDAISOより購入。
MD等のポータブル精密機器用のケースのため、ETCの保護ケースとしては寸法も丁度よく
最適です。本体はマジックテープでケースに貼り付けて固定します。

アンテナ及び電源線の取出し用の開口部はカッターナイフにて作成。
d0104462_2082919.jpg

アンテナ部の防水も考えて、ビニールにて完全防水。
d0104462_2085594.jpg


フォルツァへの取り付けは、このフロントフェイスを取り外し
d0104462_2010283.jpg


ETC用のACC電源は、赤黒もしくは赤青の配線より取り出し、アースはボディーに接続。
d0104462_20123782.jpg

配線は3m位ありますので綺麗に束ねて、振動による被覆切れを防止するためにスパイラルチューブを巻きます。
配線は短くカットして接続しても良いですね。(メンドクサイからやりませんでしたけど。)

ETC本体はコンソールボックス内へ設置するため、配線をヘッドライトの電球交換用の蓋から
d0104462_20185492.jpg

d0104462_20205216.jpg



ETC用ケースは、ボックスの上面へマジックテープで貼り付け。
マジックテープなので、取り外しも簡単だし振動も緩和されますね。
d0104462_20252537.jpg

カードの取り出しはこのように、簡単に出来ます。
d0104462_2025575.jpg


アンテナはフロントフェイスの裏側にテープで貼り付け、かなり雑ですけど
角度や位置はそれほど気にすることはありませんので、適当に。。別に剥がれてぶらついても
問題なく通信するでしょう(笑)
d0104462_2027242.jpg


ETCはいわゆる5.8GHzの電波ですので、このようなカウル程度に隠されてもまったく問題なく通信します。金属等に遮られると駄目らしいですが・・・携帯電話の電波みたいなもんです。

それでは、高速へ~ノンストップ!
[PR]

by monapa | 2008-11-02 20:43 | Forza
2008年 11月 01日
秋の夜長と寒さ対策
秋の夜長に、ステッカー製作

ホンダウィングの古いタイプのステッカーを、反射タイプに改良。
d0104462_032063.jpg

反射シートの上にステッカーを貼り、縁を丁寧にデザインカッターとハサミで切り込み。

完成はこんな感じです。
d0104462_0324338.jpg


これでまた、トップボックスは安全反射仕様になりました。

あまりの寒さに耐え切れず・・・・
[PR]

by monapa | 2008-11-01 00:52 | Forza