<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
ステッカー作り
今日は一日雨でした、、
せっかくの休みが~~

暇でしたので・・
たらちゃんのステッカー作りを参考に、
インクジェットで印刷できるステッカーシートを購入。
超耐水だそうなので、屋外で使用も問題ないかな??


絵のセンスは全くありませんので、

画像を色々集めて~~小細工。。

全てパクリ物ですが。。。





d0104462_22465726.jpg


なかなかウマくできました!
[PR]

by monapa | 2009-01-31 22:51 | バイク用品
2009年 01月 31日
カメラの写真でも・・
バイクネタが尽きてきましたので・・・
最近買ったデジ一眼「D90」を撮った写真でも。。
d0104462_0454410.jpg


前モデルの「D80」と大きさ外見は、ほぼ一緒。 
D200よりもコンパクトで軽い・・。

d0104462_0485727.jpg


とても気に入ってますが、非CPUレンズでは、絞り優先モードが使えない、
それが唯一の残念なところです。
[PR]

by monapa | 2009-01-31 00:57 | D90
2009年 01月 29日
オイルとフィルター
オイルとオイルフィルターを購入。
d0104462_21482719.jpg

オイルはホンダウルトラオイル S9をジョイホンで購入(1280円/L)
10W-40なので、ちょっと冬場は硬いかな・・・
S9の10W-30が近所のジョイホンでは売ってないので、しばらくはこのS9になりそうです。
交換は約1.2~1.3Lを使用するようです。

d0104462_21531315.jpg

フィルターは、ドリームで購入
1個 1407円・・・made in USAなんですね~

今後、オイルは3000キロごと、フィルターは6000キロごとに交換を行う予定です。

多分・・・
[PR]

by monapa | 2009-01-29 22:04 | バイク用品
2009年 01月 28日
ボックスの開閉
ボックスの開閉による照明の点灯消灯が解るように動画にしてみました。

閉まる前に、照明が消えているのが解るかなぁ~



開いたら点灯するのも、解りますか~。
[PR]

by monapa | 2009-01-28 22:32 | バイク用品
2009年 01月 27日
開くと点灯・閉じると消灯。
トップボックスの照明を改良しました!
開けたら点灯、そして閉めたら消灯。
これを自動で行う為には、やっぱりマグネットスイッチですね。。
ちょうど近所のホームセンターが改装セールやってましたので、エーモン工業の製品が通常よりも安く買えました。 

電子部品専門店ならもっと安いだろうけど・・・・。。
近くには無いもので。。。

d0104462_22565765.jpg

こちら側の黒い長方体がスイッチです。

d0104462_22573428.jpg

同じ黒い長方体の部品がマグネットになっており、上蓋のスイッチに近づくと接点が開きます。

蓋を閉めると二つが近づき消灯、開けて離れると点灯になります。
d0104462_2362256.jpg

1灯だと暗いので、2灯にしました。100均でまだ同じライトが売ってましたので、、、 

これで夜の開閉も安心ですね~~



しかし・・ボックスにここまでする暇人は他にいるのだろうか??(笑)
[PR]

by monapa | 2009-01-27 23:29 | バイク用品
2009年 01月 26日
ナビ装備で、お試しツー
ナビの電源も確保できたので、実際の走行でお試し、、
片道20キロ程の笠森観音までツー。

笠森観音
[D90 AF-S 17-55mm F2.8]

笠森観音 2
[D90 AF-S 17-55mm F2.8]

笠森観音 3
[D90 AF-S 17-55mm F2.8]

このレンズ、良いですね~このシャープさ、すごく気に入りました。
今回はクリックするとちょっと大きくなります~


ナビの使用感

普段のSモードでは、殆ど感じられなかったのですが、
やはり低回転時の振動がもろにナビを震わせます。。。Dモードでのスタート時はかなりブルブルですね。HDナビなら故障の原因になりそうです。

走行中にナビ画面を凝視できないバイクなら、このナビで十分だと認識しました。
ちゃんと曲がる手前で矢印でるし、ルートも間違ってなかったし、リルートも早いし。
イヤホン接続すれば音声ガイダンスも聞こえるので、初めての土地でも迷うことはなさそうです。
[PR]

by monapa | 2009-01-26 23:23 | Forza
2009年 01月 25日
シガーソケットとプチストロボ
ナビ用の電源に、シガーソケットを取り付け。
場所は、やっぱりここかな~
d0104462_18471946.jpg

ETCの横のスペースに、
d0104462_18474831.jpg

BOXの開閉にも支障なくスムーズに行えます。

d0104462_18482767.jpg

ナビのソケットと、もう一つスイッチ付きのソケットは・・・



[D90 AF-S17-55mmF2.8 Lv動画]


あのヘッドライトの上の三角部分にプチ・ストロボを付けてみました。
あまり派手でもなく、気に入ってます。。(嬉)
[PR]

by monapa | 2009-01-25 18:52 | Forza
2009年 01月 22日
イルミとN700
千葉のほぼ真ん中に有る!「東京ドイツ村」
のニューイヤーイルミネーションを観に行ってきました。
d0104462_2364387.jpg

写真よりも実際は全然綺麗です。
d0104462_2372668.jpg

観覧車からの眺めも最高でした。
d0104462_2375639.jpg

イルミネーションの撮影は難しい!
来年もまた撮りに来たいです、

けど、もっとゆっくり撮影できるように一人で来たいな・・(-_-メ)

翌日は名古屋まで出張。。
d0104462_23104783.jpg

もちろん新幹線! 「N700系」で行きました!
d0104462_23114559.jpg

新しい新幹線は、まだ新車の香りでした(嬉)
[PR]

by monapa | 2009-01-22 23:17 | その他
2009年 01月 19日
試作アタッチメント
ライコの年始セールで購入したハンドルブレースに、ナビ用のアタッチメントを試作してみました!
d0104462_23105152.jpg

ナビ付属品のステーをばらして、ジョイホンで各種部材購入(1033円)、そしてプレートに穴あけ加工依頼(100円)をして取付けました。。
全てステンにしたので、ちょっと予算オーバーです。。。

穴あけは、ジョイホンの加工場に依頼したのですが、、、担当のおじさん「ステンレスの穴あけはやらないんだけどな~」と、言いながらやってくれました。。。
けど思いっきり穴位置ずれてましたけど・・・やっぱり自分でやればよかった(-_-メ)

d0104462_23225039.jpg

接続部のゴム厚や角度等を確認しながら、なんとか出来ました。
d0104462_23235131.jpg


d0104462_23273751.jpg
d0104462_23275555.jpg

アイドリングでの振動もそれ程伝わらなく、今のところ良好です。
実際使ってみて不具合出たら、その都度対策ですね。

あとは、電源の取り出しか・・・
[PR]

by monapa | 2009-01-19 23:30 | バイク用品
2009年 01月 18日
ドックショー
幕張にお出かけ、
d0104462_18541352.jpg


向かった先は国際展示場

d0104462_18542168.jpg
[D90 Ai 45mm F2.8P]


ここで開催されていたのが、「FCI千葉インターナショナルドッグショー」
もちろん我が愛犬が出れるわけも無いので、見物です。

d0104462_1901545.jpg

d0104462_190347.jpg
[D90 AiAF80-200mm F2.8D ISO1600]

いろいろなワンちゃんが評価してもらってます。

ちなみにドックショーとは、その種のスタンダードを評価されるわけで・・・
詳しくは、こちらを ドックショーとは?

じつは、ショーよりもこちらの応援です。
d0104462_1991051.jpg

いつも参加している「フライボール教室」上級コースのワンちゃんたちによる、デモンストレーションの応援です。
d0104462_1911152.jpg

以前に、初級コースで一緒に練習していたワンちゃんたちが、一生懸命走って、飛んで、ボール咥えて~、また走る!
d0104462_19133457.jpg

リザも上級コースに進めるかな??

そして帰りは、
ここで、ウィンドストッパーを・・・
d0104462_19181273.jpg

Ryuさんが購入されたタイプを探したのですが~ もうありませんでした~残念!
[PR]

by monapa | 2009-01-18 19:19 | ももとななとりざ