<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 22日
Forza Z ABS
代車 Forza Z ABSのインプレ

d0104462_22121367.jpg


性能:
ABS以外はまったく同じForza Zなので、モードによるエンジンの吹け上がりも同じだし、4000回転以下の振動も同じです。
思いきって試したABSは、車同様にブレーキレバーにABS作動の振動が伝わります。ロックすることがないので、力いっぱいブレーキを握れるのはかなり心強いですね。

d0104462_22225275.jpg


外観:
ブラックにモカベージュのツートンは、良いです!
しかし、残念ながらシートの汚れは目立ちますね~

「ブラックは・・・やっぱりカッコイイな~」と仕事中の休憩時間にフォルツァを眺めていたら

通りかかった会社の女の子に・・「シルバーより黒のほうがカッコイイですね~♪」と、話しかけられ・・013.gif
会社の同僚にも・・・「ブラックの方がカッコいいじゃん、なんでシルバーにしたの?」

と、皆さん遠慮無しに・・・。。008.gif 
たしかにブラック良いです~ツートンカラーもお洒落です。

けど、シルバーはもっと良いです!汚れ目立ちません!!006.gif

d0104462_22354424.jpg


個体差:私のフォルツァに比べた印象です。

ブレーキは若干利きが良かったです、それにセルフステアがちょっと強く感じます。
燃費とても良いです、、これはオイルの影響かな・・
よく言われる、リヤ付近からの乾いた衝撃音がしてました。低速時によく解ります。
シートの閉まりのロックが良くなかったです、力を掛けないと閉まらなかった・・。
給油口の蓋の開きが悪かった・・ちょっとしか浮き上がらない。。。

結局、私のフォルツァは修理中にエンストを再現できず、、
しかし念のためエンジンコントロールユニットの交換となったそうです。。
もう起きないことを願います。
[PR]

by monapa | 2009-02-22 23:00 | Forza
2009年 02月 18日
春さきどり
線路沿いに、沢山の人々がいます。
d0104462_22105420.jpg
いつもの電車が走ってるだけですけど。

たまたま近くにいたおじさんは、元鉄ちゃんらしく、色々詳しくお話してくれます。


その後、聞き慣れない汽笛の音が遠くから・・・

徐々に大きくないり・・・




d0104462_22114463.jpg


d0104462_22131728.jpg


おおお!C57-180!「SL春さきどり号」です。

d0104462_22135513.jpg

d0104462_22552940.jpg


d0104462_22141867.jpg
[D90 AF 80-200mm F2.8D]


こんな近くで見れるなんて!
汽笛の音で鳥肌が立ちました!
私は、鉄道ファンでは無いですが、これは興奮しましたよ!
[PR]

by monapa | 2009-02-18 22:56 | D90
2009年 02月 15日
いい陽気です。
今日もいい陽気で、会社にちょっと寄って夕日を撮りに、
d0104462_22174053.jpg

雲ってましたね~
d0104462_22182922.jpg

d0104462_2219248.jpg

夕日を背に・・・ん~曇りだと。。

その後帰宅・・いつも通りの場所に停めて・・・

d0104462_22205612.jpg


あれ! フォルツァの色が変わってる!しかもABS付きに!!

なぜでしょう?  続く~














という、パターンは飽きますね。。。(笑)


なんと、帰り道の一時停止で減速後の加速で!エンスト

「あ、これがよくいうエンストなんだと」、関心している場合ではないですね。
幸い後続車も無くて、安全に惰性で走れたので良かったのですが、これが右左折だと転倒する可能性もありますよね。

で、そのままドリームに直行。
預かり調査になりました。。。その間の代車です。
d0104462_22274738.jpg

ABS付きなので、試してみようかな~
[PR]

by monapa | 2009-02-15 22:31 | Forza
2009年 02月 14日
お台場
東京国際展示場で開催されてたENEX2009の帰りに、お台場散策。
お台場には、レンタルのバイク店があるんです!
d0104462_23273121.jpg

これは、GILERAのFUOCO500ieですね!
普通自動車の免許で乗れるんだー
ちょっと乗ってみたいです。。。

d0104462_23363017.jpg

お、シルバーのフォルツァが3輪になってます!トライクですね。
これも2輪免許が必要ないのです。

隣にはKTM専門のKTM ODAIBAがあります。
d0104462_23441949.jpg

こちらは、高価なバイクばかりで・・・眺めるだけです。
[PR]

by monapa | 2009-02-14 23:48 | D90
2009年 02月 11日
待っている間の散策・・・続き
今回の散策で、とても印象に残った、高照寺の乳公孫樹
d0104462_1824723.jpg

推定樹齢1000年以上。

イチョウの奇樹で大きな乳柱が多く発生しています。
d0104462_1833591.jpg


d0104462_1855435.jpg
[D90 AF-S17-55mmF2.8G]

最大長さで2mの乳柱が有るそうですが、どれがそうなのかは判別できませんでした。

d0104462_1875254.jpg
[D90 Ai 85mm F1.4S]


人様のお墓の中に有るため、撮影は控えめにです。
葉を付け色づき始めたときは、もっと見ごたえ有るでしょうね。


と、待ち時間も暇せずに過ごしてました。011.gif
[PR]

by monapa | 2009-02-11 18:13 | D90
2009年 02月 10日
待っている間の散策
ロードサービスが来るまでの間、勝浦を散策~
八幡岬公園からの勝浦湾の眺め
d0104462_2212255.jpg

d0104462_22161185.jpg

徳川家康の側室のお万の方の銅像があります。
お万の方は、勝浦城の落城の際に、ここの断崖から布を垂らして逃げ延びたそうです。

いつの時代も女性は強い・・・・。



そして勝浦湾まで下ります。
d0104462_22175122.jpg

勝浦湾の砂浜に有る鳥居

市街地の中心に戻り、

d0104462_2219839.jpg

遠見岬神社へ続く60段の石段、ビックひな祭りの期間中はこの石段全てに雛人形が飾られるそうです、

是非見てみたいですね。


d0104462_22331576.jpg

勝浦市街を見下ろす高台に位置し、なんともいえない神聖な雰囲気にある神社です。




そしてさらに、散策は続く・・・・・・     
[PR]

by monapa | 2009-02-10 22:44 | D90
2009年 02月 09日
ソロ・ツー 続き・・・
大変なことに!

の、続きです。。
お待たせしました<(_ _)>


満足な昼食を終えて、フォルツァまで戻ります。

ちょっと離れていた駐車場に停めていましたので、勝浦の町並みを散策しながら
次はどこに行こうかなどと、考えて歩きました・・・

駐車場に近づき、フォルツァがちゃんと停まっているのを遠くから見て安心し、
通りにあった自販機でブラックの缶コーヒーを買います。



さーて、コーヒーでも飲みながらマップルで次の行き場所を決めよ~

と、シート内に収納していたマップルを取り出そうと・・・・

シートオープンのボタンを「ポチ。」

「・・・・・・・・・。」

もう一度「ポチ」

「・・・・・・・・・・・・・・。」

「あれ・・開かない・・・。」 鍵落としたか!


しかし、、ポケットにはちゃんと鍵があります。。

「もしかして、カードキーをOFFにしたのか!」

しかし、ちゃんとONになってます。。。。

「おかしいな・・・」

とりあえずエンジン掛けてみよう~ (ここまでは慌ててませんでした。。)


スイッチノブに手をかけた瞬間!!!

ノブの位置がすでに「ON」!
に、なってました・・・・・・・。
以前もミスったのですが、ハンドルロックをするのになぜか左に回してしまう・・・
そのときは直ぐに気が付いて、事なきを得たのですが・・今回は(涙)

そうです、私が昼食でお腹を充電している最中に、

フォルツァは走る気満々で「放電完了!!」 していたのです・・・しかも、完全に・・・007.gif

慌ててセルを回しましたが・・・時すでに遅く・・・。

「そ、そうだ、お、押し掛けだ!!」
「いや、まて、、スクターは無理だ!」
「べ、ベルト手で回して・・・」
「む、無理だ・・・」

かなり混乱してました(笑)

こういうときは慌ててもしょうがないと、とりあえず缶コーヒーを飲んで落ち着かせます。。

!!、「そうだ!ロードサービス!」 

ホンダドリームのオーナーズカードは常に持ち歩いていましたので、裏に書いてあるロードサービスに電話を掛けて、状況と場所を伝えます。
直ぐに向かってくれるという事でしたが、到着には1時間半~2時間は掛かるとのことで・・・

その間、待っててもしょうがないので、フォルツァを放置して勝浦の町を散策しながら写真を撮り歩き、神社、お寺、公園、展望場、全てを制覇!(笑)

時間とおりにレッカー車で来てくれて、直ぐにジャンピングでフォルツァは蘇りました003.gif

ロードサービスのお兄さん「ありがとうございました!」
010.gif
しかも、無料ですからね~ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

自宅までは、ノンストップで約1時間30分、充電かねてなるべく高回転で走行。

d0104462_22474034.jpg

帰宅後、念のためバッテリーの充電器で電圧を見てみたら、フル充電になってましたので
しばらくは、問題なさそうです。今朝も元気にセル回りました!

けど、寿命は縮みましたね・・・。 高いんだよな~このバッテリー

皆さんもバッテリー上がりには気をつけましょ~
ハンドルロックは右に回しましょ~、あ、普通間違えない? 私だけ?(笑)
[PR]

by monapa | 2009-02-09 23:02 | Forza
2009年 02月 08日
ソロ・ツー
前回頭痛で悔しくも行けなかったツーの目的地に行ってきました!
珍しく午前10時に出発!

目的地は勝浦方面~

途中の、大多喜の道の駅「たけゆらの里」でおやつ時間!
d0104462_222634100.jpg

今日は暖かいので、コーヒーセットは小倉ソフトクリームに~


そして、目的地のJAXA勝浦宇宙通信所
d0104462_22273265.jpg


ここは、打上げられた衛星からの電波を受信して、人工衛星の位置や姿勢、積んでいる電子機器が正しく働いているかどうかを知り、状況に応じて衛星に対するコマンド(指令)電波を送信し、衛星を維持管理する役割を果たしています。

d0104462_22311922.jpg

まるで、秘密宇宙基地みたいです。

d0104462_2231577.jpg

これは広報用のパラボラアンテナで、平日なら一般見学者でも操作して衛星を捕らえることが出来るそうです!

d0104462_22352646.jpg

直径18メーター!近くで見るとデカイ!

d0104462_22354177.jpg

これは是非操作してみたいです。。

展示室では、
d0104462_22364643.jpg

宇宙事業の広報ですね。

見学は無料、そして粗品(エコバック) も頂けます。

その後は昼食に勝浦港まで・・・


d0104462_2244241.jpg

ツーリングマップルに載っている「天平」で「さんが焼き」を食しに。。
d0104462_22465697.jpg

「なめろう」は食べたこと有るのですが、これは初めて食べましたが、美味い!
生姜とねぎの薬味が絶妙で、、ご飯何杯でもいけますね~



たらふく食べて、勝浦でも散策と、フォルツァに戻ったら・・・ 


そこで、、、大変なことが!!!

つづく・・・
[PR]

by monapa | 2009-02-08 22:51 | Forza
2009年 02月 07日
花摘み・・・
千葉県の南房総へ花摘みに行ってきました。(車です。)

外房は黒潮暖流の影響でこの時期でもとても暖かく、花摘みのシーズンです。

d0104462_22442559.jpg
d0104462_2238372.jpg

d0104462_222111100.jpg

[D90 AF-S VR 105mm F2.8G]

普段は、あまり花に興味が無くても春らしい花々を見ると、写真に収めたくなりますね016.gif

昼食は、ツーリングマップルに載っていた、「ぴーまん」という喫茶店で、、
d0104462_22403410.jpg

ここは鯨料理が美味ということで、鯨御膳を頂きました011.gif
d0104462_22323662.jpg
d0104462_223257100.jpg

鯨のカツが柔らかくて、とても美味しかった~

d0104462_22343831.jpg

ツーリングマップルに載っているだけあって、バイクの方々も次から次に訪れてましたね。
今度はフォルツァで訪れてみたいです。
[PR]

by monapa | 2009-02-07 22:50 | D90
2009年 02月 04日
ステッカー貼る。
前回作成したステッカーシートからデザインナイフで慎重に切り出して、
どこに貼ろうか考えて・・・

イザ粘着部をはがして、気が付いたのです。。
このシート、透明だったんだ!!

つまり、色がついている部分もうっすら透けている・・・・
BOXの裏は黒なので、殆ど目立たなくなってしまうのです(;_:)

しょうがないので、なにやら色々書いてある部分に貼りました。。
d0104462_23473086.jpg

裏の文字が透けてます。。
d0104462_23481038.jpg

ニコンのシールも透けている。。

ん~こーなったら、以前やったように反射シートの上に一度貼りカットするしかないようです。。。。シート買ってこよ。。

参考に~
ボックスに敷いてある滑り止めの形状です。
d0104462_23523015.jpg

大き目の滑り止めを大雑把に敷き、あとはたるむ部分や出っ張る部分をハサミでカットします。


今回の写真はこの組み合わせで撮りました~

d0104462_23543524.jpg
[D40X Ai 85mm F1.4S]

[PR]

by monapa | 2009-02-04 23:57 | D40X