<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
スピーカーキットの取り付け
スピーカーの取り付けを行いました。
d0104462_004894.jpg

まずは、ハンドルポストのカバーを外します。

そして、フロントカバーを取り外し、サイドカバーをちょっと広げて
d0104462_015741.jpg

このスクリューを左右とも外します。
d0104462_024966.jpg

d0104462_052312.jpg


メーターパネルのカプラ2箇所を外し、メーターパネルを取り外します。
d0104462_065377.jpg


d0104462_071263.jpg

すっきりとしました。

d0104462_075184.jpg

ドリンクホルダーに丁度良い大きさのスピーカーボックスを一旦外して、スピーカーを取り付けます。 

d0104462_085496.jpg

d0104462_091521.jpg


あとはメーターパネルを元通りに取り付けて、電源はこのカプラに取り付けて終了です。
d0104462_0135353.jpg


フォルツァ専用ですので、説明書も丁寧に記載されており簡単に取り付けは終了しました、



だが、しかし!

つづく。
[PR]

by monapa | 2009-05-31 00:16 | Forza
2009年 05月 28日
スピーカーキット
フォルツァはオーディオが付いて無いタイプでも、メーターパネル両脇にスピーカーカバーが付いております。
なので、「このバイク、音楽聴けるの?」と・・・たまーに聞かれます008.gif

なので、本当に音楽が聞こえるようにしようと・・

フォルツァ用のスピーカーキットを購入~006.gif
d0104462_22533977.jpg

ポータブルプレイヤーに接続して30Wの出力でガンガン鳴らせます066.gif

ビルトインですので、簡単に取り付けられそうですが・・・HIDやETC等・・電装品が多いので何処にアンプを付けようか思案中。。。039.gif



これで、スピーカーボックスをドリンクホルダーにする計画は頓挫しました(笑)
[PR]

by monapa | 2009-05-28 23:16 | Forza
2009年 05月 24日
リコールその後
ダイレクトメールが来ていた、「PGM-FIユニットセット交換」のため、早速ドリームへ~
「初エンスト」したときに交換したECUが今回の対策品と同じものであるかを点検しました。
d0104462_2258041.jpg


結果は、対策品と同じECUでしたので交換は無しです。。
2月頃にはすでに対策品を準備していたのですね。。。

ついでにボディカバーワイドを注文してきました。
このカバーだと、ロングスクリーンとトップボックス装備のままでカバーを掛けられます。。
梅雨時期も安心ですね。
[PR]

by monapa | 2009-05-24 23:02 | Forza
2009年 05月 23日
メッシュジャケット
夏用のジャケットと、グローブを購入
今回もお気に入りのhit-airです。

d0104462_23221259.jpg

ジャケットはフルメッシュのMS-5
風通しもよく、冬用のGS-3に比べると十分に軽く、しかも各所プロテクター付きです。
今回もCE規格脊椎パットはサービスで付いてきましたので、胸部パットと合わせて装着します。

グローブはG3
プロテクターでゴツイ感じに見えますが、フィット感もよくて操作性も良好です。

これで夏も安心かな。。
[PR]

by monapa | 2009-05-23 23:33 | バイク用品
2009年 05月 21日
DMが来ました!
本田技研工業株式会社様からダイレクトメールが届きました。
d0104462_037738.jpg

リコール制度に基づ・・??

PGM-FIユニットセット交換「サービスキャンペーン」です。

私の場合、以前のエンストでECUを交換しているはず。。なので、交換不要かもしれないですが、、、
とりあえず、販売店に連絡してみます。
[PR]

by monapa | 2009-05-21 00:41 | Forza
2009年 05月 13日
佐原ツー
今日は、佐原へツーです。
以前からツーのお約束していた、ブログ仲間のせんさんと念願のツーです。
初めてお会いするにもかかわらず、待ち合わせ時間に思いっきり遅刻して行った・・私・・・。(T_T)
そんな時間にルーズな私にも、優しく初対面のご挨拶いただきました<(_ _)>
せんさんの印象は、「とても頼れる優しい兄貴!」です。

待ち合わせ場所から、香取神宮へ
d0104462_21473618.jpg


早速、シルバーのフォルでツーショット
d0104462_21462047.jpg


ここは由緒ある神社で、とても神聖な雰囲気です。
d0104462_21533132.jpg

d0104462_2154984.jpg

d0104462_21542965.jpg

お参りを済ませ、次はお腹を満たしに・・・

せんさんお勧めの、洋食屋さん「東洋軒」
d0104462_21555379.jpg

大正15年創業ですよ!

そしてオススメのメニューが「インディアンライス」 600円!!
d0104462_21574281.jpg

これは、美味しかったです~ボリュームもあり、また食べたいですね。

そして、お土産購入にすずめ焼の麻生屋へ
ここで、佃煮と鰻の白焼きを購入
d0104462_222995.jpg

ボックスがお土産で一杯になりました(笑)

その後、鎌ヶ谷方面へ利根川沿いを小一時間 爆走です。。
途中、せんさん号に試乗
d0104462_226346.jpg

’09年式のリヤサス

d0104462_2264266.jpg

’08年式のリヤサス

違いは上部のバネの間隔だけみたいですが’09年のリヤサスは全く音がしません! 
ちなみに、私の’08年式リヤサスは、なぜかそれ程音が発生してないようです(せんさん談)

爆走後は、最終目的地の「H設計」さんへ
はじめてお会いするしゃけんさんことH設計さんは、ダンディーなとても気さくな方で、
楽しいお話を一杯聞けました~
ご挨拶と、せんさんのHIDのお手伝いがメインだったんですが、私のナビステー改良計画もすすみまして(笑)
とても楽しい時間が過ごせました~あっという間でしたので写真も撮るの忘れちゃいました・・
また、お邪魔しに行きます!

帰りは、雨にも降られず(私は雨男ではないようです・・・ププ)
一時間ほどで帰宅できました。
[PR]

by monapa | 2009-05-13 22:19 | Forza
2009年 05月 09日
ロングスクリーン装着
ロングスクリーンを購入しましたので、早速装着。
d0104462_22424332.jpg

装着は、カラーを使用してM6の+ネジで留めます。
プラスのドライバー一本で簡単にとり付け出来ますが、その分簡単に取り外すこともできます・・・
カラーやネジはステンレスに変えたいところですね。。

早速試走。
d0104462_22385516.jpg

走り出して直ぐに、後ろから風が巻き込む感覚がわかります。
ヘルメットに受ける風も感じないくらいで、シールドを開けたままでも、まったく苦になりません!
もっと早くに付ければ、冬場は重宝しただろうなぁ~

d0104462_22484513.jpg

スクリーンは見た目よりも厚く、結構丈夫な作りになってますので、アイドリング時の振動も無く、
走行時の風圧の影響も受けません。

d0104462_2251798.jpg

スクリーン越しの視界も、思ったより湾曲もなく良好です。
ただ、スクリーン上部端が丁度目線の先にありますので、慣れるまでは気になりそう・・。

d0104462_22525761.jpg

ヘルメットに当たる風きり音が無くなったので、いままで聞こえなかった車両からの音が色々聞こえます。。
ちょっと神経質になりそうです・・・。(笑)
[PR]

by monapa | 2009-05-09 22:59 | バイク用品
2009年 05月 05日
房総半島ツー
4日は仕事の関係先でビックスクーターを乗ってる方に誘われて、
房総半島ツーへ~
d0104462_895888.jpg

スカブのタイプSに乗る商社のK課長と、同じくスカブのタイプMにのる設計会社のO社長

スカイウェィブ・・カッコいいな~白ってのもいいなー
d0104462_8182759.jpg

フォルツァよりも車体が大きく感じます。
シート下収納も大きくて使い勝手がよさそう~
フロントにバッテリーがあるので、フロント収納はフォルツァが良いですが
バッテリー電源は簡単に取れそうですね。 しかもシガーソケットが標準だし・・(汗)

O社長は普段自転車でも房総半島を走りこんでいるそうで、
とにかく道に詳しく005.gif 
だいぶ房総は走ってるつもりでしたが、私が知らないとても楽しい道をご存知でした(笑)

まずは目的地の千枚田へ、
d0104462_8291746.jpg

田植えは全て終ったようです。初夏の清清しい空気を味わい
d0104462_830963.jpg

d0104462_831419.jpg


その後、社長おすすめの地魚料理屋「船よし」へ
d0104462_839308.jpg

大アジのお造りが付いた、1600円のA定食を頂きました!
美味かった~

その後各所でお土産の購入をして、帰路に~

途中6000キロ達成!の撮影
d0104462_8472510.jpg


DIY取り付けのHIDの点灯も問題なく(嬉)  かなり混雑した房総半島でしたが楽しい1日でした~

次回は三浦半島にマグロツーになる予定です(笑)
[PR]

by monapa | 2009-05-05 09:09 | Forza
2009年 05月 04日
HID点灯!
暗くなるのを待って、取り付け後の点灯確認。
d0104462_7363914.jpg

わ~眩しい~058.gif

LOの照射状態。
d0104462_7431252.jpg

中央の白線が白飛びしてます!

Hiの照射
d0104462_7455897.jpg

遠くまで見渡せますね~

とても満足な明るさです!
[PR]

by monapa | 2009-05-04 07:49 | バイク用品
2009年 05月 03日
HID取り付け。
本日は出勤でしたが・・・・・仕事を早々に終わらせて(笑)、
帰宅後にHIDの取り付けを行いました。066.gif

d0104462_2291856.jpg

まずは、フロント周りをばらしますが、今回はサイドも外します。
d0104462_229396.jpg

d0104462_22104268.jpg

ハンドル下のここも外して・・

d0104462_22111828.jpg

左ヘッドライト部も外しちゃいました。この方が作業しやすそうです。。。

というのも、今回のHIDの電源はバッテリー直が良いと、せんさん、H設計さんから教えていただいておりましたので040.gif

d0104462_22134696.jpg

フォルツァの燃料タンク!

d0104462_22141352.jpg

バッテリー室に+線とアース線を伸ばしました。+線に付属のヒューズは万一の被覆剥け短絡を考えて、バッテリー近くに接続。。

d0104462_22154468.jpg

バラストはBOXの上部に設置
d0104462_22162828.jpg

H設計さんより、既設のダストシールは無加工で使えると教えて貰いましたので040.gif
そのまま使用しましたが、これがピッタリフィットで防水性もかなりよさそうです。。

d0104462_22183483.jpg


さ~てこれがちゃんと点灯するのでしょうか!!

続く~063.gif
[PR]

by monapa | 2009-05-03 22:27 | バイク用品