<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 28日
リザとお出かけ
今日は、埼玉県の秋ヶ瀬公園に行きました!

d0104462_21311926.jpg

ドックイベントクラブ主催のピッチアンドゴーというドックスポーツにリザを参加させるためです~。

我が家のスポーツドックのリザ
d0104462_2132242.jpg



d0104462_21331815.jpg

前回の成績から1クラス上になり、やる気満々!

投げたボールを咥えて持ってくるだけですが、ボールをキャッチした位置で得点が変わるので、
ボールを投げるコントロールも必要です。
d0104462_21342582.jpg
d0104462_2134428.jpg

リザは早かったけど、人間のボールを投げるコントロールが悪く・・結果は8位。。

d0104462_21351012.jpg


他のワンちゃんとも遊べて、リザにとって満足な1日だったかな~
d0104462_21324728.jpg

[PR]

by monapa | 2009-06-28 21:42 | ももとななとりざ
2009年 06月 20日
オイル交換とオーディオ用ステーの取り付け
7000キロ超えましたので、オイル交換を行いました。
前回はたしか・・4000キロ位でオイルフィルターも交換しましたので、今回はオイルのみです。
オイルはホンダのウルトラオイルE1に、やはりこのオイルがフォルに合うようです。 安いし・・・
d0104462_21194672.jpg

オイルはそれ程汚れてないようです。3000キロですからね。。

次に行ったのが、オーディオのコントローラー取り付け変更です。

メーカー指定はこの場所なんですが。。
d0104462_2120513.jpg

ここだと、操作するのにステアリングから手を離さなければなりませんね。

グリップから手を離さないでも操作できるように、ブレーキのマスターシリンダーに取り付けていたのですが、

ちょっと一工夫。

ホームセンターでT字金具1個(90円)を購入し、穴を6mmに広げて、頭部を丁度よい角度に折り曲げます。
そして、レバーブラケットのボルトに共締めして、両面テープでコントローラーを固定。
d0104462_21294075.jpg


このように、
d0104462_21234218.jpg
d0104462_2123561.jpg

操作がやり易い位置になりました。
[PR]

by monapa | 2009-06-20 21:46 | Forza
2009年 06月 20日
スマートキーの点灯原因
点灯原因が確定しました。
やはりこれが原因です。


d0104462_017377.jpg

いつも通りに、上着のポケットにカードキーを入れて走行。。。

アンプに電源を入れ音量を上げると数秒後にランプの点灯が続発します。。

電源を切ると、今まで通りにまったく点灯なし・・・・

アンプの何が原因かは不明ですが、間違いなさそうです。
ただし、スマートキーを右ボックスに入れとくと、ランプの点灯がありませんので、
キーを受信部に近づけると問題ないようです。

アンプからの何らかの影響があるんでしょうね。
[PR]

by monapa | 2009-06-20 00:30 | Forza
2009年 06月 16日
リザの練習
先日の日曜日午前中は、リザのフライボール教室に参加。
いつもの「すいらんドックパーク」での開催でしたので、モモとナナをドックランで十分に遊ばせて、
リザはフライボールの練習です。

d0104462_2153533.jpg

この日はボールへの執着が無いようで・・・途中で落としたり。。

d0104462_21541022.jpg

それでも、目一杯走り回って十分に楽しんだようです。

午後からは、フォルツァで近くをミクロツーです。
途中、スマートランプの点灯が多発!!

スマートキーを近づけると消灯するので、電池の消耗?? まさかオーディオが原因??

d0104462_21565848.jpg

念のため新品のCR2032のボタン電池に交換しました。
電池の消耗が原因ならいいのですが・・・オーディオならアンプのとり付け位置を変更しなければ・・・
[PR]

by monapa | 2009-06-16 22:02 | ももとななとりざ
2009年 06月 14日
デジタルスピーカーキット
前回取り付けたデジタルスピーカーキットの続編~

だが、しかし!の続きは

音が鳴りませんでした。
配線も問題なく、原因不明でしたので、メーカーに送り確認してもらったところアンプの不具合ということで、
アンプの交換となりました。
ネットオクの購入品でしたので、保証書に購入店の記載も無かったのですが、、
担当者の方の善意で保障内での交換にしてもらいました。 ありがとうございます株式会社アクティブさん。。
とても助かりました<(_ _)>

でもって早速取り付け。
d0104462_20415922.jpg

スピーカーは取り付けたままですので、アンプの設置と配線のみです。
iPodにとり付け電源入れたらちゃんと音なりました!
ん~バイクから音が流れるのは・・なんか不思議な感じですね。。。
音質も思った以上に良くて、普通に街中走行ならちゃんと聞こえますね。
高速は・・どうかな??

こんな感じに聞こえます。


あとはモリワキを取り付けたMF10を
d0104462_2113155.jpg
d0104462_212447.jpg

d0104462_21134383.jpg

d0104462_212497.jpg


アイドリングの音です。

アイドリングは紳士的な大人しい静かな音かな・・。
[PR]

by monapa | 2009-06-14 21:15 | Forza
2009年 06月 13日
マフラー交換作業
純正のマフラーからモリワキのフルエキゾーストへ交換。

d0104462_1995161.jpg

このマフラーを外します。
作業しやすいようにアンダーのサイドカバーを外します。

d0104462_19111736.jpg

エキパイのフランジを止めている袋ナットを外します。
それにしても、エキパイの錆びは予想以上に進んでます、雨降りに乗って無くてもこのありさま・・・

d0104462_19161363.jpg

純正マフラーを外した状態、すっきり!

d0104462_1920126.jpg

ガスケットを外し、ステーの取り付け。

d0104462_19221819.jpg

バンドを仮止めして位置を決定
あとはエキパイのフランジを適正トルクで締め付けます。。

d0104462_19225019.jpg

カウル類を取り付ける前にエンジンをかけて、排気漏れのチェック。。
アイドリングの音は、やはり純正よりも大きいですね。単気筒ならこの音量が自分の許容範囲かな・・・

異常はなさそうなので、あとは取り外したカウルの取り付け。
d0104462_19315532.jpg



屋外での取り付けは、この時期が限度です・・暑い。。。
やはり冷暖房付きのガレージが欲しぃ~(笑)
[PR]

by monapa | 2009-06-13 19:42 | Forza
2009年 06月 13日
7000k
7000キロの到達!
d0104462_0133462.jpg

今回もちゃんと撮影です。

マフラー交換で使用するガスケットを購入。
d0104462_0144527.jpg

1個だけあればよいので、ドリームに在庫があるかな~と行ってみたのですが、
残念ながらMF08用しか在庫がなく・・・

そして2輪館へ、、、
フォルツァは1気筒なので1個あればよいのですが、売っていたのは2個セットのみ。
1個は予備で保管しときましょ。
[PR]

by monapa | 2009-06-13 00:19 | Forza
2009年 06月 09日
エキゾースト
ついにというか、やっぱりというか・・・
フルエキゾーストを手に入れました。
d0104462_2146324.jpg


快適重視で見た目ちょっとのフォルツァですので、
音は極力静かに、けどマフラー換えてます!と控えめアピールに。。

で、フォルツァのオプション設定のモリワキのサイレントエキゾーストを入手。
80dbらしいのですが、どのくらいの音量なのだろうか・・・

週末に装着してみよー!
[PR]

by monapa | 2009-06-09 22:40 | Forza
2009年 06月 07日
銚子ツー
d0104462_222177.jpg

前回の外房ツーのメンバーで、今回は銚子にツーしてきました。
d0104462_223276.jpg


目指すは島武の回転寿司!


d0104462_21393798.jpg


道案内は、O社長とK課長にお任せ~、私はのんきに写真撮影(笑)

で、到着した「島武水産」
d0104462_21422364.jpg


まだ12時前でしたので、それ程待たなくて席に着くことが出来ました。
早速、お腹を満たします。。

d0104462_2145438.jpg

皿からはみ出ている、タコ! 
ちゃんと噛み切って食べないと、喉つまりしますよと・・・店員さんからの忠告(笑)

d0104462_220115.jpg

こちらは、上げ底しないとテーブルに付いてしまうサーモン。。

満腹で大満足! 

休憩に犬吠崎灯台へ
d0104462_2242084.jpg

バイクが沢山です。
d0104462_2245234.jpg


ここから、ウオッセでおみやげを購入し、あっちいったりこっちいったり・・・

最後の目的地「ヒゲタ醤油」へ
d0104462_2254829.jpg
d0104462_2261143.jpg

10分ほどの映画と資料室を見学。
見学者全員にヒゲタ醤油の 「本膳」卓上100㎖びんを頂けます。

帰路は九十九里方面から、数回の休憩を取り帰宅です。
日が暮れると、メッシュジャケットだけでは冷えますねー インナーは必需品です。

今回のお土産!
d0104462_22105195.jpg

「ヒゲタ醤油のお試しセット5本入り」、「ぬれせん」、嘉平屋の「はんぺん」「いわしのはんぺん」

今回も、なかなか充実したツーになりました~
[PR]

by monapa | 2009-06-07 22:17 | Forza
2009年 06月 02日
MF10オフカイ!
先日の日曜日はMF10のブロガー繋がりのオフ会に参加しました。

d0104462_22481078.jpg

なぜ?かペンギンがいる、居酒屋です。。

せんさんとは先月にツーをご一緒しまして顔見知りになってますが、
パイロンさん、たらちゃんとは今までブログのコメントでのやり取りはありますが、初めてのご対面です。
そして、ブログでも初めて&初対面なプロさんも参加です。
d0104462_22444928.jpg

初対面とは思えないくらいに、話が弾みます!たらちゃんのトークに圧倒されつつ・・・
あっという間に時間が過ぎ・・・

途中野暮用で一時抜けましたが、戻ったらなんと!
d0104462_22473259.jpg

バースデェーイケーキが用意されていました!(感動)

誕生日にケーキを食べるなんて何年ぶりでしょうか~。。 しかも凄く美味しいいい!!!
ありがとうございました!

そして、たらちゃんからのプレゼント
d0104462_2251528.jpg

あまりに美味しくて、翌日には完食させていただきました<(_ _)> 
ryu君も喜んで食べてましたよ~。

そして、パイロンさんからのビックプレゼント!
d0104462_234730.jpg

「MF10 ブロガーズ」ステッカー!
こちらの完成度は、とても真似できないプロの仕事です・・・~)
何処に貼ろうか・・悩みます(嬉)



そして、こちらのたらちゃんステッカーは、
 
d0104462_2363494.jpg


GIVIボックス内の交通安全の鯛さんにチュッチュされてます(笑)

とても楽しい時間でした~
皆様ありがとうございました!!
[PR]

by monapa | 2009-06-02 23:10 | Forza