<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 28日
平日の房総ツー
11月に開催されるオヤジビクスクツーの下見という口実で
南房総までツーに行ってきました。

ここで待ち合わせ予定
d0104462_22593937.jpg


その後、ここへ行き
d0104462_2301036.jpg


どこかで、食事をして、

とてもデンジャラス047.gifな林道を走破し

どこかで、ソフトクリームを食べ

こんなところで、集合写真?
d0104462_232711.jpg


そして、とあるところで解散と、

とても下見とは思えないくらいの充実なツーになりました!

11月の本番が楽しみですね~037.gif
[PR]

by monapa | 2009-10-28 23:04 | Forza
2009年 10月 18日
スマートキー 分解
フォルツァのとっても便利なスマートキーを分解してみました。
d0104462_2364236.jpg

フォルツァと交信用の基盤はパッキンで覆われております。
こう見ると、多少の水濡れは問題ないようですね。











でも?、なぜスマートキーを分解したのか、って?



ズボンのポッケに入れたまま、思いっきりドラム式洗濯機で洗濯→脱水→異音に気が付き慌てて取り出す。
を、してしまったからです!(滝汗)



パッキンのおかげで、それ程水の浸入も無く、乾燥後今まで通りに問題なく使えてます・・・・ヨカツタ(笑)
[PR]

by monapa | 2009-10-18 23:13 | Forza
2009年 10月 17日
エアークリーナー交換
プラグに続き、エアクリの交換です。
d0104462_22234880.jpg

リヤ側のサイドパネルだけを外せば、エアクリの交換は可能ですが、せっかくなので右側のカバーを全部外して中も掃除しましょう~
d0104462_22265118.jpg

ホコリだらけ・・・

エアーの吸い込み口です。
d0104462_22272481.jpg

ボックスのカバーを外します。
d0104462_22292396.jpg

1箇所だけマフラーのステーに隠れている箇所が!、、、マフラーをちょっとずらして対処。

エアクリBOXの中の様子
d0104462_22303573.jpg

ブローバイガスでのオイル汚れは予想より少ないなー まだ1万キロですからね。

d0104462_22324275.jpg

新品とのエレメント比較
光の加減でかなり汚れているように見えますが、実際はまだ使えそうです。

やっぱり、メーカー推奨の2万キロでも大丈夫だなぁー 部品代も高いし(汗)


けど、せっかく外したので交換です。
d0104462_22353869.jpg


カバーも綺麗にして取り付け完了!
d0104462_22361254.jpg


カバー全て取り付ける前に、
ちょっと疑問に思っていた、フォルツァのジャッキアップポイントを確認します。
アンダーカバーにはこのような四角いポイントがあり、ココがジャッキアップポイントのようです、
d0104462_22411885.jpg

裏側はちゃんと補強されていて、フレームを支えるようになってます。
d0104462_2248242.jpg

d0104462_2242789.jpg


このカバー越しにジャッキを掛けてフレームを持ち上げます。
d0104462_22425454.jpg

念のため、パンタジャッキにウェスを当て持ち上げると簡単にフロントアップしました。

これならフロントの洗浄も簡単ですね。
[PR]

by monapa | 2009-10-17 22:50 | Forza
2009年 10月 12日
スパークプラグの交換
注文にしていた、エアークリーナーと点火プラグが届きましたので、
3連休最後の日に早起きして、点火プラグだけ換です。

d0104462_2139552.jpg

このプラグは、ホンダ純正部品扱いで・・・せっかくなら白金プラグでもと思ったのですが、なんとホームセンターはもちろんのこと、バイク用品店でも在庫していません!ホンダから取り寄せになります・・・
しかも、値段も高い。。。。  まー1本で済みますから、イイですけど(汗)

d0104462_21443774.jpg

サイドのカバーを外します。

d0104462_21453545.jpg

直ぐそこに、プラグが見えます。
d0104462_21462341.jpg

キャップを外して、車載工具のプラグレンチで外します。

d0104462_21473124.jpg

新品と見比べると、電極が多少丸くなってますね。
焼け具合はきれいなもんです。

あとは、元通りに手でねじ込んで適正トルクで締めつけ、キャップを根元まで嵌めます。

サイドのカバーを取り付け・・・
d0104462_21503435.jpg


あ! よくある失敗。  カバーの一部がはまってません。。。。 もう一度外して再度取り付け。


プラグ交換前は、エンジンの始動が、

「キュル、キュル、キュル・ブォーーン、ボ、ボ、ボ、ボ、・・・・」
でしたが、

交換後は、
「キュル、キュ、ブォーーン、ボ、ボ、ボ、ボ、・・・・」 に変わりました(笑)

プラグも新しくなりましたので、次回はエアークリーナーの交換にチャレンジします。

それでは、3連休もおわり明日から仕事です。
d0104462_21522016.jpg

仕事の道具は、いつもこのGIVIボックスに詰め込みます。


d0104462_21584656.jpg

やっぱり頼りになるドイツ製 H&K G36Cです。




(笑)
[PR]

by monapa | 2009-10-12 22:06 | Forza
2009年 10月 04日
秩父ツー
とうとう本日、念願だった秩父ツーに行ってきました。
参加台数は総勢10台! 
d0104462_23223642.jpg
d0104462_2323169.jpg
d0104462_23233545.jpg

集合場所のSAで全員写真を撮って、目的地の豆腐工房ワタナベ 
d0104462_23251325.jpg

ここで、豆乳ソフトを食べ・・・・。
ようと、思ったら、、、
d0104462_2326011.jpg

マシーントラブルで製造中止!
残念
次は~白石峠経由でバイクの町オガノ町へ。
ここで、わらじ丼を食べます!
d0104462_23291090.jpg
d0104462_23292555.jpg

すごい、カツ!2枚目はきつかった~

食事後はバイクの森おがの 

行く途中、はぐれて迷い
サイファさんと小鹿野町を高速プチツーを楽しみました(笑)

なんとか、皆さんと合流し
いざ、見学! と思ったら~ 自分以外は誰も見学しません・・・・。 

え、俺ってKY。。。か!024.gif

けどせっかく来ましたからね~
d0104462_2332674.jpg

d0104462_2337442.jpg

最近気になるハーレーが有ったり。
d0104462_23361388.jpg

飾っておきたくなるようなバイクが沢山あって、
d0104462_2337919.jpg

非常に見ごたえあります、、、が、1000円は高いな~
実際に触れたり、跨れたり、エンジン始動の実演があったり、係員による走行が見れたりするなら
適当な値段でしょうけど。。。

そして最終目的地の阿佐美冷蔵へカキ氷を食べに~
d0104462_23422932.jpg

さほど並ぶことも無く、すんなり席に着くことができ、
念願だったカキ氷を食べました。

ほんと、頭が痛くならない! けど、急いで食べ過ぎて心臓の鼓動が乱れました(ヒヤ汗)
これは、真夏のくそ暑い日にまた食べてみたいな~
そして、ここで解散!関越から首都高、湾岸とPM7時に帰宅でした~

楽しいツーだったな。。。

次は房総か~ せんさん、Lightwaverさん よろしくです!
[PR]

by monapa | 2009-10-04 23:56 | Forza
2009年 10月 02日
富士山5合目
d0104462_22223210.jpg
二日目は、またもや富士山へ
今回は、富士山スカイラインから新五合目へ

d0104462_21521971.jpg

頂上も直ぐそこに!
d0104462_21531612.jpg

彼にとっては、富士山より・・こちらの山が気になるようです・・・。

下山して、御殿場ビールで昼食。
d0104462_21542774.jpg

昼から飲み放題で・・・全種類飲み飲み飲み放題・・・。

d0104462_21552093.jpg

アンパンマンメドレーの生演奏でご満悦です。。。

またもや運転を奥様にお願いして、箱根経由で伊東温泉へ
途中の箱根で、大涌谷へ
d0104462_21581316.jpg

d0104462_21583337.jpg
d0104462_2158502.jpg

もちろん、1個で7年長生きの黒卵を3個食べましたので、、21年は余計に長生き!

そこから伊豆スカイラインを急ぎで走り。。。
伊東温泉へはギリギリPM6時に到着066.gif

翌日は、伊豆バイオパーク→ 徳造丸 魚庵で昼食

そして、あなたと越えたい天城越え~~。
d0104462_2291035.jpg

d0104462_2212173.jpg

わさびが特産品です。
d0104462_2292893.jpg

憧れの生わさびソフトをいただきました!
これが凄く美味しい~ソフトクリームの甘さに生わさびのピリっとした辛さが非常にマッチしてます。

そして浄蓮の滝~ 平日にもかかわらず沢山の観光客でした。。
d0104462_22142788.jpg

帰りの階段が、厳しー

そこから、沼津→東名→アクアライン→自宅へ
平日でしたので、帰りもスムーズに帰れました。
[PR]

by monapa | 2009-10-02 22:24 | その他