<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 26日
シガーソケットの取り付け 2
今回は、シガーソケットの設置です。
シガーソケットは防水性のあるDCステーションを使用してますので、
外に付けてもいいのですが、私はBOX内に付けました。
BOXの上面に取り付け。
d0104462_22523962.jpg

右はETC車載機です。

ビス等でしっかり固定したいところですが、BOXを取り外す際に邪魔になりますので、
ベルクロ、マジックテープ、で貼り付けときます。
シガーに差し込む際にベルクロが剥がれそうになりますので、手で押さえながら差込ます。
粘着面は綺麗にしてから貼りましょう~ 粘着が弱くなると剥がれて落ちちゃいます。

d0104462_2255638.jpg

配線はBOXの上面に穴を開けて通してもイイのですが、穴あけに抵抗がある場合は
このように、ヘッドライトのメンテナンス蓋の隙間から通してます。

これでBOXの開閉を確認して、支障が無ければ完成。

ちなみにBOXの取り外し方は
d0104462_2314245.jpg

BOX下にあるこのピンを指でずらして、あとは机の引き出しを取り外す要領です。
[PR]

by monapa | 2009-11-26 23:04 | Forza
2009年 11月 23日
紅葉と大銀杏
朝からフォルツァの洗車に車の洗車、そしてお買い物と・・午前中は忙しく過ごしましたが、
午後からはとても暖かい良い天気になりましたので、ちょっと近場にプチツーです。午後といっても14時スタートです(w

まずは、うぐいすラインから笠森観音へ
ここで、もみじ狩りと・・・
d0104462_22331258.jpg


山門にあるもみじの赤を期待したのですが、まったく緑・・・(-_-メ)

赤く染まったもみじは2本ほど、とちょっと期待はずれ

d0104462_22345141.jpg


それではと、小湊鉄道の上総久保駅に向かいます。
日が暮れると昼間の暖かさから急激に気温が下がります・・・グリップヒーター全開-3段!!

d0104462_2238112.jpg

d0104462_22365099.jpg

ここの大銀杏は有名です。

d0104462_22371341.jpg

運良く、小湊の列車が到着~。

d0104462_22394284.jpg

20人くらいのカメラマンが居ましたね。

d0104462_22418100.jpg

あと数日で全て落葉しそうです。

d0104462_22414980.jpg

暗くなる前に帰ろう~と。

70キロほどのプチツーでした・・・・。
[PR]

by monapa | 2009-11-23 22:46 | Forza
2009年 11月 22日
シガーソケットの取り付け接続1
あきまさんからリクエストいただいた、シガーソケットの取り付け。。

私流の取り付けですので・・・ご参考に、

あ、あとやるなら自己責任でチャレンジしてね!


まず、スクリーンを外しましょ。
d0104462_2304622.jpg


次に、スクリーンガーニッシュと呼ばれる、フロントマスクの取り外し。
これはネジ1本とスナップクリップが4つで留まってます。

ネジの位置はここ
d0104462_2334686.jpg


下から外していき、
d0104462_2343093.jpg


隙間に指を入れて、はがすような感じで・・・
d0104462_2352176.jpg


力を入れ過ぎないように、けど、ちょっと強引に。。。
変に外すと、このクリップが割れます。
d0104462_237291.jpg

ま、割れても170円位だったかな。。(経験者)

さて、カバーもはずして繋げる配線を探します。
私は、グリップヒーターを接続しているオプションカプラ(赤4P)から
シガーソケット、ETC、オーディオのアンプの電源を取っています。

d0104462_23121592.jpg

この赤いカプラです。
グリップヒーターや、ホンダのナビを付けられているなら直ぐにわかります。

d0104462_2313793.jpg

配線の色は、赤青、ピンク、ミドリの3本が繋がってまして、
このうち赤青がアクセサリー電源となります。
ミドリはアース線、ピンクは車速パルス だと思う。。。。

確認の為、赤青に検電テスターを当ててみます。
d0104462_23153484.jpg

メインスイッチがOFFのままなので、点灯しませんね。
これで点灯したら、それは常時電源です。

次にメインをON
d0104462_2319223.jpg

明るく点灯しましたので、アクセサリー電源ですね。
これで点灯しなかったら、アース線かその他の配線です。

この赤青を分岐させてシガーソケットの+線を接続。
あと、-線(アース)はフレームのボルトに共締めしましょう。
d0104462_23235156.jpg


次は、シガーソケットの設置編 つづく
[PR]

by monapa | 2009-11-22 23:35 | Forza
2009年 11月 15日
第3回オヤジビクスク倶楽部ツーのご報告
朝から綺麗に澄み渡った空、程よい気温に絶好のツーリング日和の今日、第3回オヤジビックスクーター倶楽部 南房総ツーが開催されました・・・・

8時にじゅうごさんと近くの道の駅で待ち合わせしてましたので、7時40分に出発しようと、最近あまり乗っていないフォルツァのエンジンを起動しようと、セルを回しましたが・・・・・フォルツァのセルは回ろうとしません。。。

「どうしたんだ~、ヘッヘイ!フォルツァ~。♪」

と余裕こいている暇もなく、待ち合わせの時間が過ぎようとしていました。。。
そこから全ての問題をチェックして、、イモビアラームの接続、サイドスタンドのスイッチ、バッテリーの電圧、全ヒューズのチェックと、、、、

それでもセルが回らない・・・

全て、異常なし。   

終わった・・・。


全てが終わった。。。

楽しみにしていたツー、、、一生懸命に作った地図も全て、、水の泡。。。、 せんさん、皆さんごめんなさい。。。





いよいよレッカーの手配が必要か・・・

ドリームの開店まで時間あるし・・・・

無駄だろうけど、、、取説でも見て・・エンジンが掛からない場合の対処方法でもみてみようか・・・・・。

久しぶりに見る取説、、ページをめくった67ページ


エンジンストップスイッチ・・・ エンジンすとぷすいっち!!
d0104462_19591333.jpg

提供 サイファ氏


あ!!!!!!!!!!!!

これだ。。。。これだ。。これだ。。。

な、なぜか赤いスイッチがロックオン状態になってました・・・(大涙)

そこから外した部品、カバーを神技のような速さで取り付けて、オヤジたちをを追撃!!!!

ばんやで、らんでぶ~。
昼飯に間に合った・・・。


その後は、ほぼ予定通りの行程で。。
d0104462_21103547.jpg

酪農の里で、ソフト~ 牛~ 資料館~

そしてトアル場所で、全体写真~
d0104462_21115188.jpg
d0104462_211269.jpg


フォルツァ団 で記念撮影~
d0104462_21124013.jpg

d0104462_21135029.jpg



その後、三芳村でみかん狩~

d0104462_21143776.jpg

農園の方に、一番美味しいみかんを取ってもらってます。(爆)

ほんと、甘くて最高なみかんでした。 沢山食べましたね~

その後解散と。。。 とても楽しくて、あっという間の一日でした。



記録より、記憶に残るツーになったなぁ。。(笑)
[PR]

by monapa | 2009-11-15 21:25 | Forza
2009年 11月 15日
予定通りに開催します!
天気すごく良さそうです、気温も上がりそうです。

集合場所 館山道 君津パーキングPA(下り)
         2輪駐車場付近

集合時間 午前9:00(AM9時)



d0104462_6213560.jpg

みなさん、お気をつけて出発してください!!




ツー帰宅後 追記

と、言った自分が・・・・
まさか、あの赤いスイッチに・・・・。(笑)
[PR]

by monapa | 2009-11-15 06:23 | その他
2009年 11月 14日
レーダー探知機
ユピテルのS400siという、型落ちのGPSレーダー探知機を購入~。
d0104462_22393852.jpg

車ではそんなにスピードは出ませんが、フォルツァだと下道では十分にスピードを超過しますので、
フォルツァに設置しました。
設置は、ナビと同様にロングスクリーンの取り付けブラケットから、ホームセンターで売っている金具を利用して取り付けます。
d0104462_2242390.jpg

こんな感じです。
d0104462_22465010.jpg

d0104462_22423435.jpg


d0104462_22425722.jpg


ハンドル周りがさらにデコレーションされました!
時期的には丁度いいかも(w
[PR]

by monapa | 2009-11-14 22:47 | Forza
2009年 11月 13日
第3回オヤジビックスクター倶楽部の房総ツー 申し込み終了
15日に開催される房総ツーですが、すでに参加台数が14台となりましたので、
参加申し込みを終了させていただきます!
今回は、今までに無い多数の参加となりまして、これ以上の参加は迷子続出の可能性あります(笑)
ので、せんさんと協議の上、参加の申し込みを終了しました!m(__)m
[PR]

by monapa | 2009-11-13 20:44 | その他
2009年 11月 10日
キャンピングカーショー
先日、お台場で開催されたキャンピングカーショーを見に行ってきました!
d0104462_2353355.jpg

展示されているキャンピングカーは、どれも素晴らしく・・・値段もとても素晴らしく・・(笑)

d0104462_2354697.jpg

このようなキャブコンですと、結構車内も広くて内装も素晴らしく・・このままどこか遠くへ行きたい!

気になったキャンピングカーは、軽トラベースの軽キャンパーです。。
軽規格と普通車規格があり、2人位なら十分な就寝スペースもありそうです、。
しかし、軽といっても値段もそれなりにしますけどね~~。

それから場所を移し、パレットタウンのメガウェーブへ
d0104462_2362469.jpg

FT-86が展示されてました。

d0104462_2363944.jpg

元祖、AE86カローラレビンとのツーショット

こちらは、豆腐屋さんのAE86スプリンタートレノ
d0104462_2365519.jpg



その後、船の科学館付近を散策
d0104462_237237.jpg

天気も良くて、気持ちのイイ散歩になりました。
d0104462_2373649.jpg

[PR]

by monapa | 2009-11-10 23:31 | その他
2009年 11月 08日
第3回 オヤジのビクス倶楽部ツー
11月15日(日)に南房総で第3回のツーを行います。
集合場所は、AM9時に館山自動車道の君津PA(下り)、バイク駐車場近辺に集合です。
詳しい行程はmixi及び、せんさんのブログ で紹介してますので、参照してください!

行程の詳しい地図はこちら→ オヤジツー
mixi見れない方+当ブログご覧の方で参加希望の方はココに書いて頂くかせんさんのブログにご記入下さい。
当日の降水確率40%以上で中止です。

まったり、ゆっくりのツーですからお気軽に~
[PR]

by monapa | 2009-11-08 22:34
2009年 11月 04日
自転車通勤
久しぶりに自転車で通勤!
フォルツァ購入まえはよく、やってたんですが・・・
最近、やけにメタボが気になり、健康のために少しは体を動かそうと。。。
普段よりも早く起きて、出勤です。
d0104462_21221532.jpg

今朝はちょっと寒いくらいでしたが、清々しい朝の空気は気持ちイイ~

d0104462_2123202.jpg

いつもの通勤経路も、フォルツァや車では判らなかった秋の訪れを直に感じました・・・。

しばらく続けてみよ~
[PR]

by monapa | 2009-11-04 21:28 | その他