<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 27日
HID新調後の点灯
HIDのバルブ新調後の点灯状態です。
d0104462_23124572.jpg

元の明るさに戻った!!

けどなんとなく、向かって右側のライトが明るい~

そう、秘密はこれ
d0104462_2315674.jpg


なぜか!分かりますか?

これは!
[PR]

by monapa | 2010-11-27 23:26 | Forza
2010年 11月 21日
HID新調
フォルツァのHIDを一新。

d0104462_22554756.jpg

55w 6000k フルセット

いつものような綺麗な化粧箱ではなく、小箱での納品。。。中華もコスト削減!?

バーナーのみの購入でもよかったのですが、バラスト、リレー、バーナーのセット品と差ほど金額が変わらない。。。。のでセット購入です。

今回はバーナーのみを交換。バラストその他は予備で保管しときましょ~
いつものようにバラシテ
d0104462_2335153.jpg


台座の形状も違いますね。
左が新、右が旧
d0104462_236997.jpg

照射に違いがでるのかな?

はずしたバーナー
d0104462_2371381.jpg

まだ、切れてはいませんがダイブ雲ってます。これは暗くなるなぁ~

そして交換作業~
右側はオフセットしてるし狭いので、ちょっとやりにくい
d0104462_2383850.jpg


左は完全に外してますから
d0104462_239754.jpg

簡単に取り付け。

試しの点灯も成功です。

HIDの明るさを取り戻しました!!
[PR]

by monapa | 2010-11-21 23:12 | Forza
2010年 11月 17日
新宿で迎撃飲み会
毎年恒例のたらちゃん迎撃OFF会 in 新宿に今年も参加してきました!

新宿に来るのは去年の飲み会 以来・・・

d0104462_23153436.jpg

今年もマシンガントーク炸裂!
d0104462_2317671.jpg

今年もライオンと記念撮影!

楽しい時間もあっという間に過ぎました・・・

そして、頂き物!
d0104462_23215627.jpg

せんさんから~

d0104462_23221855.jpg

たらちゃんから~おみくじ綿棒~

そして、衝撃の こ、コナン・・・・ 
サイファ氏から~

「赤いスイッチ!」は永遠ですか!!(笑)
[PR]

by monapa | 2010-11-17 23:28 | その他
2010年 11月 13日
HIDの寿命
最近やけにフォルツァのライトが暗く感じると思ったら、片目点いてませんでした。

外してバルブ確認したら、
d0104462_22525431.jpg

バルブの電極?部が黒くなって、ガラスも白く濁ってます。
約1年6ヶ月、バイクに昼夜問わず点灯で使用ですから、中華製にしては持った方かも。。。

丁度、セロー用に購入していた35W 6000kのリレーレスが1個ありましたので、
切れた55wのバルブと35wのバルブを見比べて見ましたが、大きさも形もほぼ一緒、

これは、35wのバルブに55wのバラストでも、問題なく点灯するのでは?

と、実験してみたところ!

d0104462_2255525.jpg

向かって右側が交換品、問題なく点いてます。
しかも明るい!
こう見ると、左のバルブもそろそろ寿命なのかもしれない。。

しばらく走っても切れる様子も無く。。。


もしかしたら、中華製HIDは35wも55wもバラストが違うだけでバルブは同じなのかもしれないですね。
[PR]

by monapa | 2010-11-13 23:09 | バイク用品
2010年 11月 02日
ナスカルブ
ケミカル品のナスカルブ超極圧潤滑剤のご紹介です。


d0104462_23142317.jpg

海外製でなくて、純国産のケミカル品です。


この動画の装置の試験を目の前で見る機会がありまして・・・・

その場で思わず、購入しちゃいました!だって、ホント凄いんだもん!

d0104462_2375387.jpg



セローのチェーン用にと購入したのですが、メーカーさん曰く通常使うオイルやグリスに5%ほど混ぜるだけでも十分な効果があるということなので、このときこのときのグリスアップにもベアリングやブッシュに吹きかけて十分馴染ませてからグリスを塗りました。
効果はまだ分かりませんが。。。あの実験を見るとかなり期待が・・・

ナスカグリースもあるそうなので、次回のグリスアップには使ってみよう~
[PR]

by monapa | 2010-11-02 23:30 | バイク用品