<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
よいお年をお迎えください!!
今年も残りわずか・・・

この不定期なブログを見てコメント頂きありがとうございます。
本年はバイクネタ重視でした。
d0104462_20232874.jpg

やっぱりこの、セロー250の増車がメインな年・・
d0104462_20264750.jpg

d0104462_20251043.jpg

来年は、レンズのカビ防止のためにも。下手な写真をもう少し載せようかなと、、、



みなさま、よいお年をお迎えください!!
[PR]

by monapa | 2010-12-31 20:29 | XT250セロー
2010年 12月 31日
久しぶりのフィルムを載せましょ
このまえのツーで久しぶりのフィルム
d0104462_2085864.jpg


nikon newFM2

d0104462_20101563.jpg

d0104462_20144462.jpg

d0104462_20111145.jpg
d0104462_20113622.jpg


フィルムはとても手間が掛かるし、現像代もかかるし。、

けど、この質感はデジタルでは表現できない。
[PR]

by monapa | 2010-12-31 20:15 | New FM2
2010年 12月 23日
茨城ツーのご報告 2
大洗をあとにして、
d0104462_23222935.jpg


次に向かったのは、鹿島神宮
d0104462_23233080.jpg
d0104462_23235799.jpg
d0104462_23241298.jpg

君が代のさざれ岩がここに有るのです。

鹿島神宮で今年一年の無事をお参りし
次の目的地に行くまえに、しばしのご歓談

d0104462_23253649.jpg

このQRSは、別格ですね!

d0104462_23261456.jpg
d0104462_23262958.jpg

こういうオシャレなベースってのは日本で発売ムリなの??フォルツァにもオシャレなの欲しい~

d0104462_23331452.jpg

そして最後の目的地
ら~めん 純輝

d0104462_23365921.jpg


なんか、とても今すぐ、食べたい。。。

d0104462_23375457.jpg

そして帰宅~
なんと帰宅時間が16時まえに到着する素晴らしく、体に優しいツーでした!

d0104462_2341192.jpg

久しぶり、フィルムでの撮影も慣行しました。

何が写ってるか、楽しみだな~
[PR]

by monapa | 2010-12-23 23:43 | Forza
2010年 12月 21日
茨城ツーのご報告 1
先日の日曜日、久しぶりのOBSCのツーに参加してきました!

6時起床、何事も無く。。7時に出発!
高速走行の寒さで意識が飛びそうでしたが・・・なんとか
千葉組の待ち合わせ場所、常磐道 千代田PAに到着。

せんさん、コジコジさん、ふーちゃんさんに、ご挨拶!
d0104462_22484611.jpg

コジコジさんのストロボカラーは素晴らしいなぁ~

ここから大洗まで向かって、途中にサイファ氏と黒ちゃんに合流

で、すぐにの昼食!!
d0104462_2250333.jpg

かあちゃんの店  ここでAKOさんが愛車で合流~

で頂いたのは、
寒い体を十分に温めてくれる、美味しい~鍋
d0104462_22562776.jpg

カワハギの肝を溶いたスープが絶品で、癖になりそうなくらい美味!!
けど、鯛の骨が煩わし・・。けど、美味しい~

そして、直ぐ近くのカネフクの明太子工場へ
d0104462_2323921.jpg
d0104462_2325577.jpg

明太子の製造も見学できます。
ちょっとお土産買って、、
ここで集合写真
d0104462_234391.jpg

ん~黄色いマシンが気になる・・・

次は、鹿島神宮へ向かいます。

d0104462_23224190.jpg

ん~紫のサスが気になる~~

d0104462_2353265.jpg

あ~やっぱり黄色いTMAXが気になる~~

つづく
[PR]

by monapa | 2010-12-21 23:23 | Forza
2010年 12月 19日
NASKALUBでオイル交換
フォルツァのオイルを交換。
今回はもちろん、ナスカルブを約5%添加
d0104462_074460.jpg


まずは、ウルトラオイルG3を1.22L投入。
d0104462_085435.jpg


そして、ナスカルブを約80CC添加
d0104462_094572.jpg


ナスカルブはウルトラオイルよりも結構固めなオイルですので、メーカーの言うとおりに5%の添加くらいがベストですね。

あと、ファイナルにも5%添加。
ファイナルは今までのG1からG3に変更。

試しに近所を走行・・・

もう、まるでエンジンというよりも、、、、これはモーターの回転です。
滑らか、そしてエンジン音が静か、、だからマフラー音がやたら強調されます。
Dモードでの発進時のもたつきが無い!これは驚き。。
アクセルのレスポンスが格段違います。

ちょっと大袈裟かもしれないですが・・・・(笑)

明日のツーで高速走行を試してみます。。
[PR]

by monapa | 2010-12-19 00:20 | バイク用品
2010年 12月 15日
NEWヘルメット
オフロード用のヘルメットを購入。
d0104462_2332774.jpg
d0104462_23321827.jpg

マットブラック!!

早速、通勤で使用してみました。
オフロード用は初めて被るのですが、フルフェイスとしては視界も広く、チンガードまでの距離もあるので
シールドが曇るということもなく、非常に快適。
SZ-RAMよりも軽いし、かぶりやすい。
セロー乗るとき用ですが、マットブラックなのでフォルツァでもそれ程違和感ない、、かな。。??
[PR]

by monapa | 2010-12-15 23:40 | バイク用品
2010年 12月 13日
SUMIXとNASKALUB
セローのオイル交換をするのに、どのオイルがいいかと考えて・・・

やはり純正のヤマルーブのオイルにしようか、それともジョイフル本田で格安入手のホンダウルトラオイルG3にしようかと迷ってました。。

ウルトラオイルG3は化学合成オイルで、SL 10W-30 MA 
最近フォルツァはこのオイルで燃費も良くE1やG1に比べると回転も軽やか(な、感じ)です。
ただ、空冷エンジンのセローの説明書には10W-40が推奨されている・・・


ヤマハ純正のヤマルーブは安売りしているとこもなくて、バイク用品店でせいぜい10%引き位です。。
プレミアムだとこのくらいします。。。

迷っていたら、ジョイフル本田でよく見かけるSUMIXというブランドのオイルが気になり・・
車には以前から使用してましたが、バイク用にはあまりの安さに敬遠してました。。。

調べてみると

SUMIXは住商石油が販売していて、(現在は出光の子会社のエス・アイ・エナジー)
どうもホンダウルトラオイルと製造元は同じみたいな・・・・
ジョイフル本田でウルトラオイルとSUMIXが並んで格安販売しているのも、なんとなくそうなのかと・・・。想像。。

でもって購入したのがスミックスの2輪用4サイクル専用エンジンオイル SL 10w-40 MA
d0104462_23515218.jpg

セロー推奨の10W-40だし、
しかも745円/Lと山ルブの1/3だし、、
SLだし、
MAだし・・・
これが良かったら、フォルツァもスミックスにしちゃうかも。。

あとは、やっと入手したナスカルブの1L缶
d0104462_23544671.jpg

d0104462_23551667.jpg

こちらは、フォルツァのエンジンオイルとファイナルに5%添加してみよう~
[PR]

by monapa | 2010-12-13 00:13 | バイク用品