<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日
外付けファインダー GV-1
GR3に外付けファインダーGV-1を装着
d0104462_23153220.jpg

21mmと28mm相当のフレーム付き。
d0104462_23182345.jpg

外付けファインダーの利点としては、直射日光が当たる屋外で液晶画面が見えづらいとき等の撮影、
あとは、一眼っぽく撮影したいとき等・・・

なっといっても装着した感じがイイ!
d0104462_2324714.jpg

付けられるものは、付けときましょ。
[PR]

by monapa | 2011-08-29 23:26 | GR DIGITAL
2011年 08月 25日
Sシステム
Hit-airから届いた物は。
d0104462_23331273.jpg


普段着用している メッシュタイプのMS-5
d0104462_23333498.jpg


エアバックのシステム変更と、メンテナンスが3800円で出来るということで、
連絡とって金曜日にメーカーに送って、翌週の月曜日に帰ってきました。
休日関係なく中1日でシステム変更とメンテナンスまでしてくれる無限電光さんは
ほんと、仕事が速くてすばらしいです。~

で、何が変わったかというと
d0104462_23391355.jpg

エアバックの展開時間が0.5秒から0.25秒の半分になったということ。
ボンベの取り付け部が黒からグレーに変わってますね!
もしものときの0.25秒差ってのはかなり大きいです。

じ、じつは、このジャケットのおかげで大事には至らなかったことがありまして・・・
今回はメンテナンスと更なる安全効果を期待して・・・。
[PR]

by monapa | 2011-08-25 23:49 | バイク用品
2011年 08月 24日
平日の休み
休みが久しぶりにとれましたので・・・・

午前中はまったりとして、午後からRYU君が行きたがっていたお台場のグランパシフィックで開催されている「チャギントンランド」へ・・。

途中、舞浜のイクスピアリのレインフォレストカフェで昼食。
d0104462_22274736.jpg

暗いジャングルの店内では、使い慣れてないGR3の撮影はこの写真以外すべてブレブレ。。。
ISOの変更が良く分かってなかった。。

外に出たら、いい感じ
d0104462_22353219.jpg


d0104462_22293781.jpg


d0104462_22295189.jpg


d0104462_22301635.jpg

さすがのGR3 コンデジとは思えない写り~ 気に入った!!

d0104462_22313541.jpg


無事、目的地で遊ばせて、帰宅と。

GR3の操作をちゃんと理解してから行けばよかった・・。。
[PR]

by monapa | 2011-08-24 22:37 | GR DIGITAL
2011年 08月 24日
こだわり品を、やっとゲット!



左右で違うmyフォルツァのヘッドライト
向かって右側はABS用の豪華なヘッドライトを使用。
明るさも違うんだよね~


左右で違うヘッドライトを解消ということで、

今回、やっと手に入れたもう片方のABS用のヘッドライト
d0104462_23571334.jpg

メーカー純正部品を素直に買うと高いし、普通に買ったら面白みも無いし・・・
根気よく格安でしかも新品同様なのを探し続けました。

今回、やっと奇跡的に手に入れたABS用ヘッドライト、、これでABS仕様になる!?
[PR]

by monapa | 2011-08-24 00:14 | Forza
2011年 08月 04日
工具のこだわり・・・2
デジラチェが凄く使いやすいので、
この上のサイズもポチしちゃいました。。。

d0104462_23352360.jpg

27~135N・mまで測定可能なデジラチェです。

この2本で
d0104462_23365732.jpg

6~135N・mまでのトルク管理が可能になりました!
この範囲なら通常のバイク整備のトルクをすべてカバーできます。

d0104462_23385945.jpg

トルクレンチが4本に・・
左から
40~210N・mのホームセンターで売ってる安いトルクレンチ
KTC デジラチェ 6~30N・m
TONEのT3MN50 10~50N・m
KTC デジラチェ 27~135N・m

工具オタの自己満足です~
[PR]

by monapa | 2011-08-04 23:51 | その他
2011年 08月 03日
オイル
そろそろ、セローのオイルを交換しようと。

和光ケミカルのこちらを、と・・ある所から安く~仕入れ。

d0104462_23224939.jpg

3Dテクノロジーがレスポンスと耐熱ダレを両立するそうです。


前回はSUMIXのオイルで、純正オイルとの違いは無かったのですが、
ヤマルーブのスポーツと同じく、長時間乗ると熱ダレとシフトの入り難さが・・やっぱり出るんですよね。。


次の休みにでも交換して、3Dテクノロジーを体感してみます!
[PR]

by monapa | 2011-08-03 23:39 | バイク用品
2011年 08月 02日
工具のこだわり・・・
所持している工具でちょっとこだわってる物があります。。。
それは~

トルクレンチ!
d0104462_23354980.jpg


ボルトやナットを締めるときにどの位の力で締めると良いかの目安に使うのですが、
これは意外と重要で、たとえば鉄よりやわらかいアルミのメネジに鉄のボルトを締め付ける場合は
力いっぱい締め付けすぎると、アルミは鉄より柔らかいので割れたり、ひびが入ったり、ねじ山がなめたり。。。
逆に締め付けが弱いと、振動で緩んできたり。。。
ある程度は力加減で分かるのですが、整備マニュアルを見るとそれ程締めなくても良い箇所が結構あります。

長年使用している前田金属工業のT3MN50
d0104462_23382320.jpg

これはプリセット形トルクレンチで締め付けのトルクを設定して
設定トルクに達するとカッチっと感触が伝わります。

そして、最近購入したのが京都機械工具のデジラチェ
d0104462_2348543.jpg

こちらは締め付けトルクがデジタル表示されて、しかも設定トルクの90%で電子音が鳴ります。
なので過剰トルクの心配もなく。。。
d0104462_23521299.jpg


どちらが使いやすいかは、個人の問題ですが。。。
自分としてはやっぱりデジタルがいいかな~
[PR]

by monapa | 2011-08-02 23:55 | バイク用品