タグ:セロー250 ( 40 ) タグの人気記事

2011年 01月 09日
走り初め!
急な出張やその他もろもろで、
d0104462_20244953.jpg

忙しい年始でしたが・・・


今日やっと走りにいけました。。
d0104462_219814.jpg



d0104462_2111114.jpg

いつもの林道でいい汗をかき・・・

d0104462_21204931.jpg

今回は、このヘンリービギンズのナビポーチが激しい林道でも問題無く使用できるか。。。
d0104462_2126973.jpg

このナビポーチはフード付きですから、太陽光にもあまり影響ない!
d0104462_2130860.jpg

とても見やすくて、使い勝手がいいです。

と、いってもハンドルへの取り付けはちょっと工夫しましたけどね。011.gif
そのおかげで、激しい振動も問題なく使用できました!
[PR]

by monapa | 2011-01-09 21:33 | XT250セロー
2010年 12月 31日
よいお年をお迎えください!!
今年も残りわずか・・・

この不定期なブログを見てコメント頂きありがとうございます。
本年はバイクネタ重視でした。
d0104462_20232874.jpg

やっぱりこの、セロー250の増車がメインな年・・
d0104462_20264750.jpg

d0104462_20251043.jpg

来年は、レンズのカビ防止のためにも。下手な写真をもう少し載せようかなと、、、



みなさま、よいお年をお迎えください!!
[PR]

by monapa | 2010-12-31 20:29 | XT250セロー
2010年 12月 15日
NEWヘルメット
オフロード用のヘルメットを購入。
d0104462_2332774.jpg
d0104462_23321827.jpg

マットブラック!!

早速、通勤で使用してみました。
オフロード用は初めて被るのですが、フルフェイスとしては視界も広く、チンガードまでの距離もあるので
シールドが曇るということもなく、非常に快適。
SZ-RAMよりも軽いし、かぶりやすい。
セロー乗るとき用ですが、マットブラックなのでフォルツァでもそれ程違和感ない、、かな。。??
[PR]

by monapa | 2010-12-15 23:40 | バイク用品
2010年 12月 13日
SUMIXとNASKALUB
セローのオイル交換をするのに、どのオイルがいいかと考えて・・・

やはり純正のヤマルーブのオイルにしようか、それともジョイフル本田で格安入手のホンダウルトラオイルG3にしようかと迷ってました。。

ウルトラオイルG3は化学合成オイルで、SL 10W-30 MA 
最近フォルツァはこのオイルで燃費も良くE1やG1に比べると回転も軽やか(な、感じ)です。
ただ、空冷エンジンのセローの説明書には10W-40が推奨されている・・・


ヤマハ純正のヤマルーブは安売りしているとこもなくて、バイク用品店でせいぜい10%引き位です。。
プレミアムだとこのくらいします。。。

迷っていたら、ジョイフル本田でよく見かけるSUMIXというブランドのオイルが気になり・・
車には以前から使用してましたが、バイク用にはあまりの安さに敬遠してました。。。

調べてみると

SUMIXは住商石油が販売していて、(現在は出光の子会社のエス・アイ・エナジー)
どうもホンダウルトラオイルと製造元は同じみたいな・・・・
ジョイフル本田でウルトラオイルとSUMIXが並んで格安販売しているのも、なんとなくそうなのかと・・・。想像。。

でもって購入したのがスミックスの2輪用4サイクル専用エンジンオイル SL 10w-40 MA
d0104462_23515218.jpg

セロー推奨の10W-40だし、
しかも745円/Lと山ルブの1/3だし、、
SLだし、
MAだし・・・
これが良かったら、フォルツァもスミックスにしちゃうかも。。

あとは、やっと入手したナスカルブの1L缶
d0104462_23544671.jpg

d0104462_23551667.jpg

こちらは、フォルツァのエンジンオイルとファイナルに5%添加してみよう~
[PR]

by monapa | 2010-12-13 00:13 | バイク用品
2010年 11月 02日
ナスカルブ
ケミカル品のナスカルブ超極圧潤滑剤のご紹介です。


d0104462_23142317.jpg

海外製でなくて、純国産のケミカル品です。


この動画の装置の試験を目の前で見る機会がありまして・・・・

その場で思わず、購入しちゃいました!だって、ホント凄いんだもん!

d0104462_2375387.jpg



セローのチェーン用にと購入したのですが、メーカーさん曰く通常使うオイルやグリスに5%ほど混ぜるだけでも十分な効果があるということなので、このときこのときのグリスアップにもベアリングやブッシュに吹きかけて十分馴染ませてからグリスを塗りました。
効果はまだ分かりませんが。。。あの実験を見るとかなり期待が・・・

ナスカグリースもあるそうなので、次回のグリスアップには使ってみよう~
[PR]

by monapa | 2010-11-02 23:30 | バイク用品
2010年 10月 17日
セロー HID点灯
d0104462_233230100.jpg

さすがHID! 格安でも明るい!

d0104462_23325725.jpg

ロー

d0104462_23331325.jpg

ハイ


これだけ照らしたら十分でしょ。

ちなみにフォルツアの点灯
d0104462_7431252.jpg

ロー

d0104462_7455897.jpg

ハイ


やっぱり2灯のフォルツァは明るい。

今のところ不具合はないですが、セローはヘッドライトが小さいので、フォルツァに比べるとヘッドライト内の容積?が小さいので、HIDとレンズとの距離も近い。。
HIDといえども発熱がそれなりにありますので、レンズの熱さが要観察です、不具合あれば35wにおとしてもいいかも。
[PR]

by monapa | 2010-10-17 23:43 | XT250セロー
2010年 10月 15日
フロント周りのグリスアップと、HIDの取り付け
HIDの取り付けはフロント周りをばらしますので、ついでにグリスアップも!
今回も、ケトゥスさんのブログを参考に行いましたので、上手くいきましたよ~ ケトゥスさん今回も!ありがとうございます!

d0104462_21371791.jpg

ばらす前

d0104462_21374724.jpg

フロントホイールとブレーキキャリパーを外して、

整備前にはちゃんと泥を落としましょ・・w

d0104462_21382842.jpg

フロントホイールアクスルは想像以上にドライというか、、、水滴が・・・・(-_-メ)

d0104462_21414630.jpg

ヘッドライトユニットにメーター、フロントフェンダーも外して。。

d0104462_21491479.jpg

アッパーブラケットを外すとリングナットが外せます。

d0104462_2150294.jpg
d0104462_21504343.jpg

それなりにグリスが付いてますが、アッパーベアリングの内輪が少し回っていたようで
擦れた跡も・・・

d0104462_21531543.jpg

グリスたっぷり付けて元に収めますが、、
フロントフォーク付きのロアーブラケットは重いので、苦労します、、
ここはやはりフロントフォークも外した方がいいかも、、、、(p_-)

次に、HIDのバラスト設置

d0104462_21584187.jpg

これはもう工具の場所にピッタリと入ります。
d0104462_21591890.jpg

収まりもよく

ただし、ヘッドライトのゴムカバー、
これはフォルツァのようにピッタリとはいきません、、というか入りません。。。。
ゴムを切ってなんとか装着。

d0104462_2212343.jpg

組み付け前の、試し点灯。 あ、明るい!

元に戻して、終了!
d0104462_2221718.jpg


次回、夜間の試し走行へ。・
[PR]

by monapa | 2010-10-15 22:05 | XT250セロー
2010年 10月 14日
リレーレス HID
入手しました。
d0104462_22463957.jpg

といっても、1灯分の頂き物ですが・・・・


d0104462_22472517.jpg

もちろん車用ですが、リレーレスタイプですので、1灯づつ分けることが可能。
リレーレスの利点として、ハーネスの長さが極端に短いので、バイクに付けるには
リレータイプみたいに束ねて押し込む必要もない。

収納箇所の少ないバイクには
とても最適です。

あとは、取り付けて耐久性の確認~と♪
[PR]

by monapa | 2010-10-14 22:59 | バイク用品
2010年 10月 11日
緑のセロー
3連休の最終日は、以前からお約束していた同じ同色セロー乗りのたっつんさんと
房総林道巡りツーに行ってきました。

毎回のように待ち合わせ時間に微妙に遅れる私ですが・・・

しかも、とても早く到着されていたようで・・・・申し訳ない!!1
初めてお会いするたっつんさんは、とても笑顔がすてきなイケメンです!

d0104462_21565896.jpg

初めての挨拶と、お互いのセロー見比べて・・・
早速、林道に出発!

先ずは、大福山!
d0104462_21582477.jpg

ここまでくるのに、思いっきり道に迷ってしまう・・案内役の私・・申し訳ない!!2

d0104462_21593858.jpg

養老付近をグルグル巡って、

d0104462_220794.jpg

ちょっと肩慣らしの廃道アタック!

午後からは香木原林道→高山林道→横尾林道
d0104462_220538.jpg

大雨の影響も有って、路面状況はクレパスが連続・・・
写真撮る余裕も無く・・。

しかも崩れてる箇所もありと・・・見知らぬオフ乗りの方々にサポートされつつなんとか
なんとか広場へ到着。
d0104462_2228183.jpg

あ、緑のセローが3台に!

d0104462_2229476.jpg

松節からは車両通行止めになってますが、たしかに4輪では厳しいかと。。

その後は三芳村方面に向かって、
d0104462_22305722.jpg

写真撮影~

d0104462_22321291.jpg

無名な林道を走破!

道の駅の「おおつの里」でオヤツ休憩
d0104462_22324245.jpg


私は、ソフトクリームの枇杷トッピング!
d0104462_22335431.jpg

これが予想以上に美味しい!!
枇杷の甘さが、ソフトクリームの濃厚な味をさらに美味しく引き出して・・・。。

とにかく美味しい~

あとは館山道で帰路につきました。
またの林道探索を約束して、解散!

お疲れ様でした~。
[PR]

by monapa | 2010-10-11 22:40 | XT250セロー
2010年 10月 06日
林道合宿ツー
先週の土日はリアルツリーのO氏と鬼怒川方面に一泊林道ツーに。
ノンビリスタートで鬼怒川に着いたのは昼すぎ・・・・・
高速はやっぱりビクスクが楽だなと、再認識(笑)

d0104462_22263748.jpg


昼食後、早速林道へ

まずは、栃木から福島へ抜ける 田代山林道へ
d0104462_2227812.jpg

このようなダートが20キロ以上!
d0104462_22282276.jpg

標高が上がるにつれて少しずつ紅葉も・・

d0104462_2229620.jpg

県境に到着、ここから福島側へさらにダート・・・

d0104462_22295955.jpg

d0104462_22302074.jpg

田代山登山口で小休止。
千葉とは違う山並みが新鮮だ~!


d0104462_22305534.jpg
d0104462_22311062.jpg


d0104462_2235150.jpg

途中、温泉寄ったり~

今日のお宿は素泊まり専門、
d0104462_2232568.jpg

夜は、みっちり焼肉で翌日の林道アタックに備えます。


翌日、早朝から大笹牧場へ
d0104462_22371644.jpg

さ、寒い・・・・・
d0104462_22381022.jpg

けど、バイクがイッパーイ!
あまりに寒いのでホットミルクを頂く!


今日の1本目
前沢稲ヶ沢林道

d0104462_22384920.jpg

ここは渓流沿いに走るのですが、とても気持ちがいい~これぞマウントトレイル!
d0104462_22404231.jpg
d0104462_22405963.jpg

水がキレイ。。。

と、余裕だったのはここまで。

この先は、心が折れそうな位に長いガレ場・・・写真も撮る余裕無く、、なんとか峠付近で休憩。。。
全身運動で汗びっしょり・・・。。。

福島側は舗装でしたので、下りは楽楽。(ヨカタ)

2本目は安ヶ森林道 15キロ
こちらは走りやすくて、休憩無しに一気に走破!

で、昼食
d0104462_22464156.jpg

かねまる食堂の会津高原ラーメン
d0104462_22494960.jpg

さっぱり上品なお味で山菜が美味しい!

そして3本目のロングな 川俣檜枝岐林道 30キロ
d0104462_2253635.jpg
d0104462_22532116.jpg

川俣湖に近づくにつれて、路面はマッディな箇所が多数~
それでもなんとか順調に走破!

d0104462_22543768.jpg

d0104462_22545349.jpg

こんなに汚れてしまった。。。
ここで今回の林道合宿終了!

帰路は日光経由で東北道へ
途中、ケツの痛みをほぐしながら、午後10時に無事帰宅。
走行距離は約600キロ

翌日は全身筋肉痛でした。。(笑)
[PR]

by monapa | 2010-10-06 23:04 | XT250セロー