タグ:Forza ( 151 ) タグの人気記事

2011年 05月 08日
お買い物
ライコランドから届いた葉書の15%割引が5月8日までの設定でした。。

こういう葉書にはなるべく乗じないようにしてましたが、、、

やっぱりお買い物。。。

d0104462_2235368.jpg


ブリスのコーティング剤と コミネのアーマードボトムインナーを購入~。

コミネのインナーはXLにしたのですが、ちょっと大きいですよ、私のお腹まわりでは。。。ほんと。。 Lでもよかったよ、。。。。(汗)

あと、もう一軒お買い物、、、

近くの自動車用品店が移転セールというので、用品20%OFFでしたから、

エーモンのエアーゲージを購入しました。
右は14~15年位前にジョイ本で購入したゲージで、国際単位前ですが、今日まで大事に使ってました。。
d0104462_22415117.jpg


d0104462_22433927.jpg

実際測定して比較してみると、新旧ゲージとも指示値は違いがなく(単位の違いだけ)、、、

ゲージも大事に使うとかなり使えますね~
[PR]

by monapa | 2011-05-08 22:58 | バイク用品
2011年 05月 07日
タイヤを前後交換
例年通り祝祭日はお仕事でしたが、6日の平日はお休みできましたので
フクダ電子アリーナまで、
d0104462_2344389.jpg


目的としては、ここら周辺にあるバイク用品店のタイヤ価格調査

気が付くとスリップサインも磨耗していたフォルツァタイヤ
d0104462_23462217.jpg

サイドの溝がもったいないけど・・・

今回は新車以来の前輪も交換します。


調査を進めると、前後で工賃込みで2万円前後が相場。
工業用ゴム製品は4月から値上がってましたが、バイクのタイヤも連休明けに10%ほど値上がりするとの情報も。

工賃抑える場合は、自分でタイヤはずして、ホイル持込だと1万7千円位ですが、、、りヤがねぇ~マフラーはずしたりするし~。

メンドクサガリヤの私は結局、フォルツァ購入店でお任せ交換。
意外にも、バイク用品店よりも若干安く交換可能でした。

d0104462_02334.jpg

d0104462_024451.jpg


前後の交換だと、フィーリングが軽快だ~ ほんと違う!

私の場合
フロント1万8千キロ
リア 9千キロ
これがフォルツァでのタイヤ交換距離です。


d0104462_063628.jpg

ガソリンも3月に比べると
3円ほど安くなりましたが、まだまだ高値維持
通勤快速号としてフォルツァには、まだまだ活躍してもらいましょ。
[PR]

by monapa | 2011-05-07 00:15 | Forza
2011年 03月 01日
近所の散歩
週末の休日は、最近すっかり通勤にも使用していないフォルツァで近所散歩とお買い物。。。

ちょっと携帯で撮影。
d0104462_2352096.jpg

メイン機となりつつあるカシオのCA006、このサイズでの画質は細部を見なければ
まったく不満なし。。。
けど、電池の持ちが非常に悪くて。。。AUのお店で電池の交換してもらったのですが、、
しばらく様子見です。

その後、電気量販店やバイク用品店へ
d0104462_239343.jpg

お店では、ちゃんと軽の駐車区画に駐車していろいろ買い物~と。

やっぱりビックスクーターって便利だな~
[PR]

by monapa | 2011-03-01 23:17 | Forza
2010年 12月 23日
茨城ツーのご報告 2
大洗をあとにして、
d0104462_23222935.jpg


次に向かったのは、鹿島神宮
d0104462_23233080.jpg
d0104462_23235799.jpg
d0104462_23241298.jpg

君が代のさざれ岩がここに有るのです。

鹿島神宮で今年一年の無事をお参りし
次の目的地に行くまえに、しばしのご歓談

d0104462_23253649.jpg

このQRSは、別格ですね!

d0104462_23261456.jpg
d0104462_23262958.jpg

こういうオシャレなベースってのは日本で発売ムリなの??フォルツァにもオシャレなの欲しい~

d0104462_23331452.jpg

そして最後の目的地
ら~めん 純輝

d0104462_23365921.jpg


なんか、とても今すぐ、食べたい。。。

d0104462_23375457.jpg

そして帰宅~
なんと帰宅時間が16時まえに到着する素晴らしく、体に優しいツーでした!

d0104462_2341192.jpg

久しぶり、フィルムでの撮影も慣行しました。

何が写ってるか、楽しみだな~
[PR]

by monapa | 2010-12-23 23:43 | Forza
2010年 12月 21日
茨城ツーのご報告 1
先日の日曜日、久しぶりのOBSCのツーに参加してきました!

6時起床、何事も無く。。7時に出発!
高速走行の寒さで意識が飛びそうでしたが・・・なんとか
千葉組の待ち合わせ場所、常磐道 千代田PAに到着。

せんさん、コジコジさん、ふーちゃんさんに、ご挨拶!
d0104462_22484611.jpg

コジコジさんのストロボカラーは素晴らしいなぁ~

ここから大洗まで向かって、途中にサイファ氏と黒ちゃんに合流

で、すぐにの昼食!!
d0104462_2250333.jpg

かあちゃんの店  ここでAKOさんが愛車で合流~

で頂いたのは、
寒い体を十分に温めてくれる、美味しい~鍋
d0104462_22562776.jpg

カワハギの肝を溶いたスープが絶品で、癖になりそうなくらい美味!!
けど、鯛の骨が煩わし・・。けど、美味しい~

そして、直ぐ近くのカネフクの明太子工場へ
d0104462_2323921.jpg
d0104462_2325577.jpg

明太子の製造も見学できます。
ちょっとお土産買って、、
ここで集合写真
d0104462_234391.jpg

ん~黄色いマシンが気になる・・・

次は、鹿島神宮へ向かいます。

d0104462_23224190.jpg

ん~紫のサスが気になる~~

d0104462_2353265.jpg

あ~やっぱり黄色いTMAXが気になる~~

つづく
[PR]

by monapa | 2010-12-21 23:23 | Forza
2010年 12月 19日
NASKALUBでオイル交換
フォルツァのオイルを交換。
今回はもちろん、ナスカルブを約5%添加
d0104462_074460.jpg


まずは、ウルトラオイルG3を1.22L投入。
d0104462_085435.jpg


そして、ナスカルブを約80CC添加
d0104462_094572.jpg


ナスカルブはウルトラオイルよりも結構固めなオイルですので、メーカーの言うとおりに5%の添加くらいがベストですね。

あと、ファイナルにも5%添加。
ファイナルは今までのG1からG3に変更。

試しに近所を走行・・・

もう、まるでエンジンというよりも、、、、これはモーターの回転です。
滑らか、そしてエンジン音が静か、、だからマフラー音がやたら強調されます。
Dモードでの発進時のもたつきが無い!これは驚き。。
アクセルのレスポンスが格段違います。

ちょっと大袈裟かもしれないですが・・・・(笑)

明日のツーで高速走行を試してみます。。
[PR]

by monapa | 2010-12-19 00:20 | バイク用品
2010年 12月 13日
SUMIXとNASKALUB
セローのオイル交換をするのに、どのオイルがいいかと考えて・・・

やはり純正のヤマルーブのオイルにしようか、それともジョイフル本田で格安入手のホンダウルトラオイルG3にしようかと迷ってました。。

ウルトラオイルG3は化学合成オイルで、SL 10W-30 MA 
最近フォルツァはこのオイルで燃費も良くE1やG1に比べると回転も軽やか(な、感じ)です。
ただ、空冷エンジンのセローの説明書には10W-40が推奨されている・・・


ヤマハ純正のヤマルーブは安売りしているとこもなくて、バイク用品店でせいぜい10%引き位です。。
プレミアムだとこのくらいします。。。

迷っていたら、ジョイフル本田でよく見かけるSUMIXというブランドのオイルが気になり・・
車には以前から使用してましたが、バイク用にはあまりの安さに敬遠してました。。。

調べてみると

SUMIXは住商石油が販売していて、(現在は出光の子会社のエス・アイ・エナジー)
どうもホンダウルトラオイルと製造元は同じみたいな・・・・
ジョイフル本田でウルトラオイルとSUMIXが並んで格安販売しているのも、なんとなくそうなのかと・・・。想像。。

でもって購入したのがスミックスの2輪用4サイクル専用エンジンオイル SL 10w-40 MA
d0104462_23515218.jpg

セロー推奨の10W-40だし、
しかも745円/Lと山ルブの1/3だし、、
SLだし、
MAだし・・・
これが良かったら、フォルツァもスミックスにしちゃうかも。。

あとは、やっと入手したナスカルブの1L缶
d0104462_23544671.jpg

d0104462_23551667.jpg

こちらは、フォルツァのエンジンオイルとファイナルに5%添加してみよう~
[PR]

by monapa | 2010-12-13 00:13 | バイク用品
2010年 11月 27日
HID新調後の点灯
HIDのバルブ新調後の点灯状態です。
d0104462_23124572.jpg

元の明るさに戻った!!

けどなんとなく、向かって右側のライトが明るい~

そう、秘密はこれ
d0104462_2315674.jpg


なぜか!分かりますか?

これは!
[PR]

by monapa | 2010-11-27 23:26 | Forza
2010年 11月 21日
HID新調
フォルツァのHIDを一新。

d0104462_22554756.jpg

55w 6000k フルセット

いつものような綺麗な化粧箱ではなく、小箱での納品。。。中華もコスト削減!?

バーナーのみの購入でもよかったのですが、バラスト、リレー、バーナーのセット品と差ほど金額が変わらない。。。。のでセット購入です。

今回はバーナーのみを交換。バラストその他は予備で保管しときましょ~
いつものようにバラシテ
d0104462_2335153.jpg


台座の形状も違いますね。
左が新、右が旧
d0104462_236997.jpg

照射に違いがでるのかな?

はずしたバーナー
d0104462_2371381.jpg

まだ、切れてはいませんがダイブ雲ってます。これは暗くなるなぁ~

そして交換作業~
右側はオフセットしてるし狭いので、ちょっとやりにくい
d0104462_2383850.jpg


左は完全に外してますから
d0104462_239754.jpg

簡単に取り付け。

試しの点灯も成功です。

HIDの明るさを取り戻しました!!
[PR]

by monapa | 2010-11-21 23:12 | Forza
2010年 11月 17日
新宿で迎撃飲み会
毎年恒例のたらちゃん迎撃OFF会 in 新宿に今年も参加してきました!

新宿に来るのは去年の飲み会 以来・・・

d0104462_23153436.jpg

今年もマシンガントーク炸裂!
d0104462_2317671.jpg

今年もライオンと記念撮影!

楽しい時間もあっという間に過ぎました・・・

そして、頂き物!
d0104462_23215627.jpg

せんさんから~

d0104462_23221855.jpg

たらちゃんから~おみくじ綿棒~

そして、衝撃の こ、コナン・・・・ 
サイファ氏から~

「赤いスイッチ!」は永遠ですか!!(笑)
[PR]

by monapa | 2010-11-17 23:28 | その他