タグ:Forza ( 151 ) タグの人気記事

2010年 11月 13日
HIDの寿命
最近やけにフォルツァのライトが暗く感じると思ったら、片目点いてませんでした。

外してバルブ確認したら、
d0104462_22525431.jpg

バルブの電極?部が黒くなって、ガラスも白く濁ってます。
約1年6ヶ月、バイクに昼夜問わず点灯で使用ですから、中華製にしては持った方かも。。。

丁度、セロー用に購入していた35W 6000kのリレーレスが1個ありましたので、
切れた55wのバルブと35wのバルブを見比べて見ましたが、大きさも形もほぼ一緒、

これは、35wのバルブに55wのバラストでも、問題なく点灯するのでは?

と、実験してみたところ!

d0104462_2255525.jpg

向かって右側が交換品、問題なく点いてます。
しかも明るい!
こう見ると、左のバルブもそろそろ寿命なのかもしれない。。

しばらく走っても切れる様子も無く。。。


もしかしたら、中華製HIDは35wも55wもバラストが違うだけでバルブは同じなのかもしれないですね。
[PR]

by monapa | 2010-11-13 23:09 | バイク用品
2010年 09月 23日
かなり久しぶりのタンデムツー
久しぶりにタンデムで房総ツーに、、、、

久しぶりのタンデムは、やけに重く感じます、、

あ、久しぶりのタンデムだからかな。

途中、休憩をとりながら、いきなり今回のツーの目的地 君津の村のピザ屋さんに

d0104462_021014.jpg

ここのピザを食べて欲しかったんですよ~

d0104462_024583.jpg

生ハムのピザと、、、モッツアレラとトマトのピザ ハーブサラダも

二人とも大満足です。タンデムして来た甲斐がありました。。

目的も達成したので、帰る・・・・・



・・のにはちょっと早いので。。

高宕山の猿園に
d0104462_0143876.jpg

はじめてきたのですが、

d0104462_0151123.jpg

駐車場にお猿さん達が散歩してるのは?? いいの??

d0104462_016712.jpg

園内はちゃんと金網越しにお猿さんが居ります。
餌も売っていて、手渡しできますよー。

猿にお別れして、

鴨川方面へ

旧水田家住宅 を見学

、後


ローズマリー公園でお茶して~

d0104462_0174720.jpg
d0104462_018498.jpg


道の駅、三芳村近くの裕成園でブドウ狩り!

d0104462_0243390.jpg

d0104462_027323.jpg

大、大サービスを受け、、甘い種なし巨峰で腹一杯です。。 美味しいよ~。

巨峰2キロほどお土産ゲットできましたので、

高速経由の帰路へ~帰宅18:00着
[PR]

by monapa | 2010-09-23 00:36 | Forza
2010年 09月 20日
メンテデー
この休みはメンテデー

先ずは、フォルツァのブレーキオイル交換
d0104462_22315249.jpg

やっぱり2年過ぎると、いい感じの褐色です。
d0104462_22322298.jpg

右は簡単ですが、左は前後のコンビブレーキなので、エア抜きがメンドイ。。。

あとはレバー周りのグリスアップ
d0104462_22342922.jpg

d0104462_22344538.jpg

まったくのノーメンテだったので、グリスの形跡しかなく

ちゃんとグリスアップして、あとはエンジンオイルも交換でフォルツァは終了!

続いて、まだ新しいセローですが。。
ケトゥスさんの記事みたら、ヤッパリやりたくなります。
しかも詳細に手順を指南されてますから、とても参考になりましたよ!!

なわけでリヤ周りの分解
リヤホイールを外して、
d0104462_22393377.jpg


順調に作業進めてますが、、どうも周りが気になる・・・

d0104462_22395116.jpg

横では、彼が自分の愛車を整備中。。。。

d0104462_22402476.jpg

そして視線を感じた先は、ナナたんが作業を凝視。。。。。。。。


と、周りに気が散りつつも スイングアームとコネクティングアームを取り外し
d0104462_22422519.jpg
d0104462_22423713.jpg

取り外した部品は、思っていた以上にドライです。。

二硫化モリブデングリースをたんまりと詰め込んで、、、
d0104462_22441828.jpg


指示トルクで組み付けます。
d0104462_22445711.jpg

d0104462_2245156.jpg


あとは、リヤホイールのハブにもグリースを充填して
無事組み立て完了!
d0104462_2250216.jpg


この作業、、腰にきます。。。(笑)
[PR]

by monapa | 2010-09-20 22:59 | Forza
2010年 07月 24日
自賠責保険
フォルツァの自賠責保険の更新。
前回は2年だったのですが、今回は3年。。。
はじめから5年にしとけばよかったなと・・・・。。。。(^_^.)
d0104462_061444.jpg

自賠責も250cc以下ならインターネットで契約できるんですね。
こちらで契約
カード支払いで簡単に更新完了。

それとセロー購入時に注文していたサービスマニュアルが到着。
d0104462_055831.jpg

内容はフォルツァとは違い写真入りではないですが、まー私には必要十分でしょ。。。

ヤマハのパーツリストはHPで公開してますから、購入は見送り~
ヤマハパーツカタログ
パーツリストに、ワイズギア製品の取り説もHPで公開しているのは非常に好印象ですね。
[PR]

by monapa | 2010-07-24 00:13 | Forza
2010年 04月 24日
幕張へお出かけ
幕張まで久しぶりのフォルツァでタンデムお出かけ。
天気は良かったのですが、風がまだ冷たい・・・。

向かう途中、千葉中央卸売市場に進入。
d0104462_22281321.jpg


場内の「和食処さくら」で昼食です。
d0104462_22285223.jpg


生本マグロ定食を頂き!
d0104462_22305100.jpg

口の中で、とろける様な食感はたまりません!!うまーー!

そこから幕張のアウトレットで買い物して、
目的地の「千葉マリーンスタジアム」に
d0104462_22311018.jpg


久しぶりの野球観戦ー!
d0104462_22322768.jpg


のんびりと観戦している横では、スコアラーさん達お仕事中です。。
d0104462_22382158.jpg


d0104462_22401973.jpg
d0104462_22403261.jpg

マー君の応援むなしく、、、千葉ロッテは敗戦!

次回!!がんばれ!!
[PR]

by monapa | 2010-04-24 22:44 | Forza
2010年 04月 22日
リヤの赤いブレーキパット
フロントも赤いパットにしたので、リヤも赤にしてみました。

「赤い」、ていい響きだな~

d0104462_2245529.jpg

リヤはマフラーを外して、キャリパーも外します。
d0104462_22461421.jpg

フロントより減ってるけど、まだ溝があります、、あと、2000~3000k位は持ちそう??。
d0104462_22473748.jpg


d0104462_22475687.jpg

赤パットとの比較、こうみると減ってますね。

d0104462_22483212.jpg

赤がほんのチラリと見えます。。

マフラー外したついでに、リヤサスも交換しちゃいます。
d0104462_2250176.jpg

密かに手に入れていた、09年の異音対策リヤサス、
バネの間隔がはっきりと違いますね。

特に異音も気にならなかったのですが、ついでなので交換しときましょ。
d0104462_22524132.jpg

純正部品の交換なので、変化はないな。。
[PR]

by monapa | 2010-04-22 22:59 | Forza
2010年 04月 11日
桜がなんとか撮れた・・
気が付くと。。

いつの間にか桜も咲いて、

そして、既に散り始めていた。

d0104462_2354452.jpg


ちょっと近場を走って~
d0104462_2364016.jpg


心機一転、ナビも更新!
d0104462_2374819.jpg

ゴリラ NV-LB50DT
[PR]

by monapa | 2010-04-11 23:11 | Forza
2010年 04月 03日
ブレーキパット交換
デイトナ赤パットのフロントを購入しましたので、通勤前に交換しました。
d0104462_22514482.jpg


外した純正品は、まだ溝もあるのであと5000キロくらいは大丈夫かな??
d0104462_22524052.jpg

d0104462_22534456.jpg


今回交換する赤パットと比較
d0104462_22532057.jpg


d0104462_22553495.jpg

お、キャリパから覗く赤が良いですね~
d0104462_22555183.jpg


早速、通勤走行~!
まだ、あたりがでてないと思いますが・・・。

お!、ブレーキの利きが良くなった。。          (ような感じがする)
握った分だけ利くからコントロールがしやすい。。   (ような気がする。。)
ガツンと利く訳ではないので、ディスクにも優しい。。 (のかな??)

しばらくしたらリヤも同じのに換えようっと。。。 多分
[PR]

by monapa | 2010-04-03 23:08 | Forza
2010年 03月 05日
100%化学合成を入れる。
100%化学合成のホンダウルトラオイルG3をフォルツァに入れる。
d0104462_0155670.jpg



1万3000キロになりましたので、オイルとオイルフィルター交換を行いました。

今回のオイルはいつものE1からG3に変更!
なんといってもジョイホンでは1本1350円と定価の4割強引き!!!ヤスーイ!!


交換後の感想

やっぱり100%化学合成のオイル、以前にG1やS9(10-40)を入れたときのような加速のもたつきも無くて、
とてもスムーズに回ってくれる  (ような気がする)
燃費も良さそう            (な、気がする)
エンジン音も静かに         (なった気がする)
トルク感もUP             (したかな??)

フォルツァにはオーバースペックなオイルかもしれないですが・・・

ジョイホンで取り扱いがなくなるまでは、このオイル常用で
[PR]

by monapa | 2010-03-05 00:29 | バイク用品
2010年 02月 09日
ブラック計画第5弾
まだまだ懲りずにやっていたブラック計画。。。

今回はリヤボディロアーと呼ばれる、リヤのスカート部をブラック化。
d0104462_23424066.jpg


この部分、初期型ではABSとスペシャル以外は全てガンメタ艶無しですが、09年型からは全部ボディ同色の艶々になってます。
今回も中古で済ませましたが、、、これ以外のは新品じゃないと手に入らなさそう・・・

d0104462_23461335.jpg


完全ブラック化へは、まだまだ長そう・・・。
[PR]

by monapa | 2010-02-09 23:48 | Forza